SSブログ

エッグベネディクトとネコの思い出【関西・長崎旅行記(03)】 [旅行・乗り物]

「初めてのブラジル製旅客機と長響演奏会【関西・長崎旅行記(02)】」から続きます。

11月末の土日に大阪と長崎での演奏会を聴き、明けて12月1日月曜日。
前日の演奏会終わりで帰京できないこともなかったのですが、かなり慌ただしいスケジュールになりますし、深夜に帰宅して月曜日早朝出社は避けたかったので、この日はお休みを取ってます。

そして、帰京便は夕方。
ということで少し時間があるので、長崎市内を散策します。
6年半ぶりに長崎に来たのですが、前回は出張で24時間も滞在せず、市内を見て回るヒマはありませんでした。

まずはホテルで朝食。
併設のロイヤルホストで何種類か選べるようになっているのでエッグベネディクトを選択。
「食べにくいな」と思いながら食べ終えたら「ナイフで切って食べてください」という指示がありました。orz
IMG_1386朝食エッグベネディクト.JPG

前夜も見た長崎駅構内の様子。
特急「かもめ」用の車両(885系や787系)などが並んでいます。
IMG_1387長崎駅.JPG
IMG_1389長崎駅.JPG
IMG_1390長崎駅.JPG

市街地の西側に見える稲佐山。
333mらしいので東京タワーと同じ高さですかね。
きょうも雨模様です。
IMG_1392稲佐山.JPG

いろんなところに足を運んだのですが、まずは番外編のネコの写真から。
IMG_1394ねこ.JPG
IMG_1395ねこ.JPG
IMG_1396ねこ.JPG
IMG_1397ねこ.JPG
IMG_1399ねこ.JPG
IMG_1414ねこ.JPG
IMG_1416ねこ.JPG
IMG_1500ねこ.JPG
IMG_1501ねこ.JPG

これらのネコの写真は、ほとんどが長崎市上小島という場所で撮りました。
幼稚園入園前から小学校3年まで住んでいたのですが、当時、家にネコがいて、よく私になついてました。
「ピー子」という名前の三毛猫で、私が名前を呼ぶと胸に飛びついてきたり…。

でも、引っ越し(4年生になるとき)の際、悲しい別れをしました。
新しい住居(長崎市内の別の場所)にも当然連れて行ったのですが、いつの間にかいなくなりました。
数日後、小学校への通学途中、ネコの死骸を目撃。
どうやら車に轢かれたようで、確認は出来なかったのですが、ピー子のようでした。
場所は、前の家に向かう方向だったので、戻ろうとしたんでしょうね。
「ネコは家につく」言いますからね…。

ということで、狭い路地や階段でネコを見かけて、子どものころを思い出しました。

(つづく)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

YAP

長崎は猫が多い街ですね。
けっこう尻尾の長い猫もいますね。
by YAP (2014-12-28 12:10) 

サットン

引越しとともにいなくなるネコ、私も何度か経験あります。
人間の都合で可哀想なことをしたと落ち込んだことを思い出します。
by サットン (2014-12-28 13:18) 

hanamura

おおお!九州の特急に、猫!おおお!猫!猫!猫!
あと、日本酒が加われば、私・的には、三大要素完成!
う~ん、長崎でもステンレス車体が侵食中!?ですか?
by hanamura (2014-12-28 15:57) 

Lionbass

YAPさま
ネコが多いのは、車が入って来れない道が多いからですかね?
子どものころ買っていたネコは尻尾は短かったと記憶しています。
by Lionbass (2015-01-02 13:41) 

Lionbass

サットンさま
ネコはやはり「縄張り」が大事なんですかね。
今どき集合住宅で飼われているネコはどうなのか、気になったり…。
by Lionbass (2015-01-02 13:42) 

Lionbass

hanamuraさま
長い間JR九州にじっくり乗ったことがないので、あまり詳しくないんですが、写真のステンレス車両は415系みたいですね。
残念ながら、滞在中、日本酒は飲む機会がありませんでした。
ちなみに、長崎は日本酒文化圏と焼酎文化圏の境界ではないかと思います。
by Lionbass (2015-01-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。