SSブログ

トルコライスと全日空B787とお土産いろいろ【関西・長崎旅行記(10)・終】 [旅行・乗り物]

「1駅乗りテツしました【関西・長崎旅行記(09)】」から続きます。

ずいぶん時間がたってしまいましたが、去年11月末~12月初めの関西・長崎旅行。
今回が最終回です。

長崎滞在の最終日、子供のころに住んでいた場所を2カ所歩いたあと、浦上から長崎まで1駅、JR長崎線に乗りテツ。

ここで時間切れで帰路に就きます。
旅行の前はJRで大村まで行くことも考えていたのですが、割引率に惹かれて空港バスの往復券を買ってしまったので、普通にバスに乗ります。
前日の空港→市内は「昭和町経由」でしたが、空港行きは「長崎出島道路経由」を利用。
(この「長崎出島道路」は、小学校低学年のころ住んでいた「上小島」の家の真下あたりを通っているようです。)

1時間ほどで長崎空港に到着。
当初からの予定通り、空港ターミナル内のレストラン・エアポートで最後の食事にします。
IMG_1429エアポート.JPG

いただくのは長崎名物トルコライス!
IMG_1490トルコライス.JPG

「トルコライスとは何か」については7年前のエントリーをご覧ください。
トルコライスの起源は福沢諭吉にあり!?(前編)
トルコライスの起源は福沢諭吉にあり!?(後編)


羽田→伊丹、伊丹→長崎はいずれも日本航空便でしたが、長崎→羽田は全日空便。
機材はボーイング787です。
就航直後に羽田→岡山を乗って以来です。
IMG_1431B787.JPG
IMG_1492機首.jpg
IMG_1493搭乗口.jpg

非常口前の座席。
客室乗務員(CA)と向かい合わせの席です。
IMG_1494安全のしおり.JPG
IMG_1495乗務員シート.JPG

コーヒーなどの写真を撮っていたら、またもCAの女性から「飛行機お好きですか?」と聞かれました。
IMG_1447ANAコーヒー.JPG

ということで、3泊4日の関西&長崎旅行は終了。


以下、長崎のお土産の一部を紹介します。

まずは桃カステラ
誕生祝いのお返しか、桃の節句のお祝いに贈るものですかね…。
IMG_1433桃カステラ.JPG

「長崎物語」かんころもち
「長崎物語」はバウムクーヘンにクリームを入れたようなお菓子。
かんころもちは五島の名物です。
そして右上の「アルカディア」は神戸のお土産です。
IMG_1437長崎物語&かんころ餅.jpg

「おたくさ」というパイ。
「おたくさ」とはシーボルトの妻、お滝さんにちなんで名付けられたあじさいのこと。
「長崎物語」と同じメーカーの商品で、会社に持って行ったら好評でした。
IMG_1444おたくさ.jpg

(終わり)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

hanamura

諫早と大村の間、34号線に有名な店があって、
そこまでトルコライスを食べに行った思い出があります。
そう!近くの饅頭屋さんに、頻繁に通いました。
by hanamura (2015-02-11 07:20) 

サットン

旅行記楽しく読ませていただきました。
私は生まれて以来10回ほど転居を繰り返し、偶然幼少期を過ごした家の近所に舞い戻って来ました。
by サットン (2015-02-11 11:10) 

YAP

トルコライスを知ったのは、福岡にある大学に進学してからの学食メニューででした。
このボリューム感は、食べ盛りの学生にはうれしかったです。
by YAP (2015-02-12 07:15) 

Lionbass

hanamuraさま
長崎に住んでいたのは高校までですが、そのころは「わざわざ食べに行く」ものではなかったような気がします。
東京に住んでいるとたまに食べてみたくなりますが…。(^_^);;;
by Lionbass (2015-02-19 17:23) 

Lionbass

サットンさま
私は海外を含めて住んだ家は15軒くらいになります。
「子どものころと同じ場所に住んでいる」という感覚がよく分からないんですよね…。^_^
by Lionbass (2015-02-19 17:26) 

Lionbass

YAPさま
学食にあったんですね。
別名「大人のお子様ランチ」というくらいで、「いろんなものを食べたい」人には嬉しいと思います。
by Lionbass (2015-02-19 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。