SSブログ

「ジャン・シベリウス 交響曲でたどる生涯」「米露開戦1~4」「本には買い方があった!」「鉄道フリーきっぷ 達人の旅ワザ」=読み終わった本(2015.04) [読書]

「読み終わった本」リスト(忘備録)、2015年4月分です。

▼読み終わった本
*「ジャン・シベリウス 交響曲でたどる生涯」
松原千振・著、叢書ビブリオムジカ(アルテスパブリッシング)

ジャン・シベリウス 交響曲でたどる生涯 ()

ジャン・シベリウス 交響曲でたどる生涯 (叢書ビブリオムジカ)

  • 作者: 松原千振
  • 出版社/メーカー: アルテスパブリッシング
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: 単行本

今度演奏会でシベリウスの交響曲第1番を演奏するので購入しました。
ある国が「オーケストラの曲を作り出す能力のある作曲家を輩出する」のには、さまざまな条件が必要なことが分かります。
歴史とか伝統とか教育とか…。
シベリウス自身、出自はスウェーデン系で、フィンランドという国はロシアに支配されるなど、苦難の歴史があることは知っていましたが…。

▼読み終わった本
*「米露開戦1~4」
トム・クランシー&マーク・グリーニー著 田村源二・訳、新潮文庫

米露開戦1

米露開戦1

  • 作者: トム クランシー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/12/22
  • メディア: 文庫

米露開戦2

米露開戦2

  • 作者: トム クランシー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/12/22
  • メディア: 文庫

米露開戦3

米露開戦3

  • 作者: トム クランシー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: 文庫

米露開戦4

米露開戦4

  • 作者: トム クランシー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: 文庫

トム・クランシーの遺作。
ロシアのクリミア(ウクライナ)併合などを「予見」した小説としても話題になりました。
「現在」と「30年前」、息子と父親の物語が交錯しながら展開します。
クランシーは亡くなりましたが、「ジャック・ライアン・シリーズ」はグリーニーが引き継いで続けるそうです。

▼読み終わった本
*「出版社社長兼編集者兼作家の 購書術 本には買い方があった! 」
中川右介・著、小学館新書

出版社社長兼編集者兼作家の 購書術: 本には買い方があった!

出版社社長兼編集者兼作家の 購書術: 本には買い方があった!

  • 作者: 中川 右介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/02/02
  • メディア: 単行本

音楽・芸能関係の本を多数著す一方、出版社(アルファベータ)の社長でもある中川氏の本。
出版業界の「裏事情」や出版社とリアル書店・ネット書店の関係など、とても面白い話が満載。
自分が本を出したばかりなこともあり、あっという間に読みました。
出版(書籍)に限らず、新聞、放送などメディア業界は大きな曲がり角に立っているのでしょうね。

▼読み終わった本
*「鉄道フリーきっぷ 達人の旅ワザ 」
所澤秀樹・著、光文社新書

鉄道フリーきっぷ 達人の旅ワザ

鉄道フリーきっぷ 達人の旅ワザ

  • 作者: 所澤 秀樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: 新書

テツ関係の新たな書き手として最近よく目にする所澤(しょざわ)氏の新著。
タイトル通り「フリーきっぷ」について、総論から実際の「乗りテツ」の様子まで、詳しく紹介しています。
読むのが遅かったので、ダイヤ改正でそのまま適用できなくなったのが残念ですが、とても参考になる本です。
実は鉄っちゃんとしてはお恥ずかしい話ですが、SL(蒸気機関車)で有名な静岡県の大井川鉄道にまだ乗ったことがないのですが、そのフリーきっぷを生かした乗車ルポが詳しく紹介されていて、「これは早く乗りに行かねば」と思いました。
ほかにも、東京の地下鉄を舞台にした「すごろく」など微笑ましい(?)お遊びも…。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

YAP

何年か前のGWに、東京メトロとJRの1日乗車券を買って、都内の歴史的建造物をまわるという遊びをしました。
フリー切符は気軽に途中下車できるのがいいですね。
by YAP (2015-05-04 09:15) 

Lionbass

YAPさま
私も「きょうは何度も乗るなあ」と思ったときにフリーきっぷを利用してますが、「行き当たりばったり」の旅は最近してません。
「一筆書き」はたまにやるんですが…。
by Lionbass (2015-05-06 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。