SSブログ

千葉→(大網)→成東→松岸【2年ぶり一筆書き乗車2015(2)】 [旅行・乗り物]

「渋谷→代々木→錦糸町→千葉【2年ぶり一筆書き乗車2015(1)】」から続きます。

テツ分不足解消のための2年ぶり「一筆書き・乗りテツ」の旅。
まずは渋谷→代々木→錦糸町→千葉と3区間に乗車。
ここまではいわば「通勤電車」(昔の「国電」それとも「E電」?)です。

千葉からは普段は乗る機会のあまりない区間です。

【第4区間 千葉→大網経由→成東 外房線・東金線(209系)46.7km/44分】
img_11外房東金線.jpg

車両は「千葉地区内だけを走る電車はほぼこれしか走ってない」という状態になった209系
ご存じ、昔は京浜東北線を走っていたバリバリの(?)「通勤型」でしたが、「近郊型」として一部をクロスシートに改造しています。
大網駅で分岐を東金線方面に入り、そのまま成東まで直通運転。
(大網→成東は2年前にも乗ってます。)
img_13東金線.jpg
img_14成東.jpg
img_15成東.jpg

2年前は房総半島をぐるっと回ったあと、ここ(成東)から銚子方面に向かうつもりだったのですが、車内が寒いのと、食料調達に失敗して空腹でなんだかテンションが下がったので予定を変更し、千葉方面戻ったのでした。

【第5区間 成東→松岸 総武線(209系)40.4km/59分】
ということで「総武本線」を(2年前に予定していた)銚子方面に向かいます。
ウン十年前に1度乗ったことがあるかな、という程度の普段乗る機会のない路線です。
車両は相変わらず209系
ずっと運転席後ろに立ってるんですが、基本的には同じような風景が続くので、ときどき近くのクロスシートに座って車窓を眺めてます。
img_16銚子行き.jpg

約1時間で松岸に到着。
img_17松岸.jpg
img_18松岸.jpg

もう1駅(3.2km)で終点の銚子なんですが、「一筆書き」にならなくなるので、ここで下車。
成田線に乗り換えます。
(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

スマホの登場で、こういう遊びもやりやすくなったんじゃないでしょうか?
by YAP (2015-06-16 07:21) 

Lionbass

YAPさま
今回の「一筆書き乗車」にあたっては、ダイヤが乱れることがなかったので、iPhoneは写真撮影以外は使いませんでした。
普段は、ときどき電車や乗り継ぎの検索しますけどね…。
by Lionbass (2015-06-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。