SSブログ

友部→小山→赤羽→新宿【2年ぶり一筆書き乗車2015(4)・終】 [旅行・乗り物]

「松岸→成田→我孫子→土浦→友部【2年ぶり一筆書き乗車2015(3)】」から続きます。

山手線→中央線→総武線→外房線→東金線→総武線→成田線→常磐線と回ってきて、初めて乗る水戸線に突入です。
「乗りつぶし」はやってないんですが、未乗区間はちょっとテンション上がります。

【第10区間 友部→小山 水戸線(E531系)50.2km/1時間1分】
img_30水戸線531系.jpg
img_31小山.jpg


【第11区間 小山→赤羽 東北(宇都宮)線(E231系)67.4km/1時間6分】
小山駅から先は、5年前の「一筆書き」乗車の際にも乗った区間です。
(そのときは両毛線から小山に到着しました。)

上野東京ライン熱海行きがやってきます。
(あわただしいのでこれには乗りません。)
栃木→(一瞬)茨城→埼玉→東京→神奈川→静岡と6都県を走るので、いまや「長距離列車」と言えるかもしれません。
ただし、この列車は小金井発なのでまだ走行距離は短い方。
もっと長いものでは、黒磯発熱海行きという列車があって、今年3月のダイヤ改正の際に「寝過ごすととんでもないところに連れて行かれる」と話題になっていたようです。
img_33上野東京ライン.jpg

下りホームに止まっている湘南色の115系。
img_34湘南色115系.jpg
img_35クハ115.jpg

上野東京ラインの電車に乗車。
売店で買った「関東レモン」はお約束です。
img_32東北線231系.jpg
img_36関東レモン.jpg

沿線にカメラを構えた撮りテツがたくさんいるので、「何が来るのかな?」と思っていたら、寝台特急「カシオペア」に遭遇。
img_41カシオペア.jpg

大宮で埼京線に乗り換えて、武蔵野線経由で帰ろうかとも思ったのですが、まあそんなに珍しい区間でもないので、そのまま赤羽まで行き、埼京線で新宿を目指すことにします。

【第12区間 赤羽→新宿 埼京線(E233系)10.3km/15分】
ということで赤羽で上野東京ラインの電車を降りて埼京線に乗り換えます。
車両はいつも乗っているE233系です。
img_37赤羽.jpg
img_38埼京線233系.jpg

ということで、予定通り新宿に到着。
img_39新宿.jpg
img_40新宿.jpg

渋谷出発から10時間50分ほど。
乗車距離は420kmあまりでした。

朝、代々木を通っているので、そこからわずか700mですが、400km以上「遠回り」した形です。
これで、3回にわけて関東地方をほぼ回ったことになります。

この日は結局12本の列車に乗りましたが、ダイヤ通りに走らなかったのは松岸→成田の成田線電車が2〜3分遅れただけ。
前の晩に小笠原近海の地震が発生して一部の路線が長時間不通になり、午前中もダイヤの乱れがあったらしいのですが、結局影響はありませんでした。
(おわり)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

YAP

途中からレンズが汚れてしまったみたいですね。
420kmを160円!
おもしろい遊びですね。
by YAP (2015-06-27 07:08) 

Lionbass

YAPさま
写真、お見苦しくて申し訳ありません。
もしご興味あれば挑戦してみてください。
by Lionbass (2015-06-29 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。