SSブログ

松岸→成田→我孫子→土浦→友部【2年ぶり一筆書き乗車2015(3)】 [旅行・乗り物]

「千葉→(大網)→成東→松岸【2年ぶり一筆書き乗車2015(2)】」から続きます。

銚子の1駅手前である松岸到着。
成田線の上り電車に乗り換えます。
銚子まで行きたいところなのですが「一筆書き」にならなくなるため折り返す形です。

【第6区間 松岸→成田 成田線(209系)62.3km/1時間14分】
※車両は第4区間(千葉→大網→成東)と第5区間(成東→松岸)と同じ209系なので写真は省略します。
成田駅は海外旅行に行くときによく通りますが、下車したこと(改札を出たこと)はたぶんありません。
img_19成田.jpg
img_20成田.jpg
ここで時刻は12:30くらい。
成田駅の構内(改札を出ない区域)で昼食を入手したかったのですが、食事を売っていそうな売店などは見当たりません。
しかたないので、そのまま乗りテツ旅を続けます。

【第7区間 成田→我孫子 成田線(E231系)32.9km/41分】
車両は山手線などと同じE231系(直流用)。
常磐線の上野~取手間を走っている10両編成です。
img_21成田線231系.jpg
img_22我孫子.jpg


【第8区間 我孫子→土浦 常磐線(E531系)32.5km/37分】
我孫子で成田線から常磐線に乗り換えます。
同じホームの反対側に下り電車が止まっていて、乗り換えに時間がかからないので、もう1本前の電車に乗ることが可能でしたが、写真を撮る時間もないし、できれば食料を調達したいと思い、予定していた通り次の電車を待つことにします。
ホームに売店があって、菓子パンやお菓子類は売っているのですが、どこでも買えるものは面白くないなと思い、購入は見送り。
そしてホームには立ち食いそばのお店もあるのですが、これも我慢します。

ということで、やってきた電車は土浦行き。
車両はE231系の交直流バージョン、E531系です。
img_23常磐線531系.jpg
img_24クハ531.jpg

【第9区間 土浦→友部 常磐線(501系)35.0m/36分】
土浦は乗換駅ではないのですが、乗った電車がこの駅止まり。
ここでちょっとだけ時間があるので、いよいよ食料を調達したいのですが、やはり駅弁などは見つからず。
しかたなく、我孫子では見送った立ち食いそばを食べることにします。
うどんにしたのですが、ツユが黒い!
そばにすればよかったと後悔しました。
もちろんまずくはないのですが…。
img_25土浦.jpg
img_26うどん.jpg

ここからの車両は501系です。
あまり乗る機会のない(なかった)車両。
img_27常磐線501系.jpg
img_28クハ501.jpg
img_29友部.jpg
県庁所在地、水戸の手前の友部で下車し、水戸線に乗り換えます。

(つづく)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YAP

これぞ関東のうどん、という気がします。
汁は飲めないですね。
by YAP (2015-06-23 08:12) 

Lionbass

YAPさま
「たまにはいいか」と思って注文したんですが、すぐに後悔しました。
そばにすればよかった…。┏(-_-|||)┓
by Lionbass (2015-06-23 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。