SSブログ

「IT社会事件簿」「駅をデザインする」「踊る昭和歌謡」「ウェブニュース一億総バカ時代」「イスラム戦争」=読み終わった本(2015.06) [読書]

「読み終わった本」リスト(忘備録)、2015年6月分です。

▼読み終わった本
*「IT社会事件簿」
矢野直明・著、 ディスカヴァー携書

IT社会事件簿

IT社会事件簿

  • 作者: 矢野直明
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 新書

もっと最近の事件中心かと思っていたら、「東芝クレーマー事件」とか「ウィニー」をめぐる問題とか、今となっては「歴史」に属するような話も盛り込まれていて、「そういえばそういうこともあったなあ」と思いました。
そういえば最近、ツイッターでは「インターネット老人会」という話が盛り上がってましたが…。
「パソコン通信」とか完全に「紀元前」の話ですね。

▼読み終わった本
*「駅をデザインする」
赤瀬達三・著、ちくま新書

駅をデザインする

駅をデザインする

  • 作者: 赤瀬 達三
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: 単行本

とても面白い本でした。
「デザイン」と言っても、建物の設計の話から、運賃・料金の分かりやすさ、利用客・乗客の導線や案内表示など、さまざまな要素が含まれていて、結構難しいものだということが分かりました。
「駅」には「駅ビル」や「駅ナカ」などの商業施設も当然含まれますし…。
昔の地下鉄駅の写真が載っているんですが、出口の案内よりも直結したデパートの広告が大きかったりして、結構カオスだったことが分かります。
結局、鉄道会社とかデパート・駅ビル、行政などがそれぞれ勝手に物事を進めると、利用者・乗客にとって便利にはならないということですね。
日本でも、異なる鉄道事業者の間で「ゾーン制運賃」などを導入しないと、分かりにくさは解消されないんでしょうね。
東京メトロと都営地下鉄の統合さえ実現しないわけで、ハードルは高いと思いますが…。

▼読み終わった本
*「韓国人による恥韓論」
シンシアリー・著、扶桑社新書

韓国人による恥韓論

韓国人による恥韓論

  • 作者: シンシアリー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: 新書

ちょっと話題になった韓国人による「反・反日」の本。
(著者が本当に韓国人かどうかは未確認ですが…。)
韓国の多くの人は(日本を毛嫌いしているわけでないという)「本音」と、「反日」という「建前」(表の顔)は違うんではないかと思うのですが…。
まあ、本の中身としては「ああ、そうだろうな」という部分が多くて、そんなに目新しい話はありませんでした。

▼読み終わった本
*「結局、『まじめ』な人が一番強い!」
和田秀樹・著、新講社ワイド新書

結局、「まじめ」な人が一番強い!

結局、「まじめ」な人が一番強い!

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 新講社
  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: 単行本

「我が意を得たり」というところは多かったんですが、以前読んだ「真面目な人は長生きする 八十年にわたる寿命研究が解き明かす驚愕の真実」の方がより面白かったかなあ、という感じでした。

▼読み終わった本
*「踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽」
輪島裕介・著、NHK出版新書

踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽

踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽

  • 作者: 輪島 裕介
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 新書


以前読んだ「創られた『日本の心』神話-『演歌』をめぐる戦後大衆音楽史」の著者による新たな「日本歌謡史」の本。
「踊り(ダンス)」という視点に絞って、日本の「流行音楽」について通史的に考察しています。
子供のころ、よく「マンボ」を耳にする機会があったような気がしますし、「ドドンパ」とか「ゴーゴー」とかよく理解しないままに聞いていた曲・音楽の背景がよく分かりました。

▼読み終わった本
*「ウェブニュース一億総バカ時代」
三田ゾーマ・著、双葉新書

ウェブニュース一億総バカ時代

ウェブニュース一億総バカ時代

  • 作者: 三田 ゾーマ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 新書

「ニュースは新聞やテレビではなくネットで見る」という人がますます増えていると思いますが、その「ウェブニュース」の概要・背景について、分かりやすく紹介しています。
まあメディアに関係する人間にとっては「今さら」の部分もありますが、「リテラシー」の大事さを再確認しました。

▼読み終わった本
*「イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北」
内藤正典・著、集英社新書

イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北

イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北

  • 作者: 内藤 正典
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: 新書

「ヨーロッパとイスラーム―共生は可能か」の著者によるイスラムに関する本。
イスラムについてよく理解したうえ、客観的・かつ詳しく論じています。
異文化を理解することの難しさを痛感させられました。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
ブログ開設してから、本を読む時間が激減しました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-03 09:21) 

YAP

ネット上には情報が多すぎて玉石混淆ですね。
その中から正しいものを拾い上げる能力が必要ですね。
by YAP (2015-07-04 06:46) 

Lionbass

johncomeback (オッサン一人旅)さま
こちらこそありがとうございます。
当方も5年間「ブログ毎日更新」していたんですが、さすがに「ほかのことにも時間を使おう」と思いまして、最近は3〜5日に1回にとどめております。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2015-07-04 09:24) 

Lionbass

YAPさま
おっしゃる通りですね。
「先入観を持たない」一方で、「物ごとの本質を的確につかむ」必要もあると思うんですが、これは相反することのような気もしています。
難しいものですね。
by Lionbass (2015-07-04 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。