SSブログ

真夏のロシア音楽は今年もアツかった【ダヴァーイ演奏会を聴く】 [音楽・楽器]

去年につづきオーケストラ・ダヴァーイの演奏会を聴きに行きました。
会場は2週間前に自分が出演する演奏会のあったすみだトリフォニーホール。
【錦糸町〜ホール間から撮影のスカイツリー】
img_スカイツリー201508.jpg
【トリフォニーホールのロビーにあるワーグナーテューバ】
img_ワグチュー201508.jpg

このオーケストラはロシア音楽を主要レパートリーとするアマチュアの団体で、拙著「アマチュアオーケストラに乾杯!」でも取材して紹介しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オーケストラ・ダヴァーイ第9回演奏会
日時:2015年8月2日(日)13:30開演
会場:すみだトリフォニーホール
指揮:森口真司
曲目:ストラヴィンスキー バレエ音楽「ペトルーシュカ」1911年原典版
   プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」全曲版より
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_ダヴァーイ201508.jpg

どちらも有名曲ですが、通常よく演奏される曲とは版(バージョン)が違っていて、かなり長くなってます。
聞いたことがある部分が出てくるとホッとします…。(苦笑)

前半のペトルーシュカは、「オケが若干消化不良なのかな」と思いました。
「楽譜(音符)を演奏する」「ほかの楽器と合わせる」のに一生懸命な感じがしました。
森口氏の棒も、「分かりやすく振ろう」という意図が前面に出た感じ。

一方、後半の「ロメオとジュリエット」は、一部が携帯電話会社のCMなどでも使われたおなじみの作品。
私自身は40年近く前に一度だけ演奏したことがあります。
こちらは、前半のストラヴィンスキーに比べれば、もう少し『こなれた』感じがして、いい演奏でした。

とにかく、どちらもとても『アツい』演奏で、毎年「この暑い時期によくやるな」と思わずにはいられません。
来年は8月末らしいので、少しは涼しくなっているでしょうか…。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。