SSブログ

「中の人などいない」「古語と現代語のあいだ」「うわさとは何か」「『快速』と『準急』はどっちが速い?」=読み終わった本(2015.07) [読書]

「読み終わった本」リスト(忘備録)、2015年7月分です。
7月は、いろいろと忙しかったうえに、旅行書(ガイドブック)とか楽譜とか雑誌・ムックなどを多く呼んだ関係で、ここの紹介するのは4冊だけになってしまいました。

▼読み終わった本
*「中の人などいない @NHK広報のツイートはなぜユルい?」
浅生鴨・著、 新潮文庫

中の人などいない: @NHK広報のツイートはなぜユルい?

中の人などいない: @NHK広報のツイートはなぜユルい?

  • 作者: 浅生 鴨
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: 文庫

ツイッターの「NHK広報局」アカウントの担当者が書いた本。
私自身、2009年からツイッターやってまして、「NHK広報局」はだいぶ前からフォローしていますが、不思議な雰囲気を持った「企業アカウント」として東日本大震災のころから大いに注目されています。
2012年に書籍版が出ていたんですが、文庫化されたので早速読みました。
まあ、NHKは「準・お役所」みたいな組織であることが想像されるんですが、そのなかでいろいろ奮闘・苦労しながら、独特の「ユルさ」を見出していくようすがとても興味深いと思いました。

▼読み終わった本
*「古語と現代語のあいだ―ミッシングリンクを紐解く」
白石良夫・著、NHK出版新書

古語と現代語のあいだ―ミッシングリンクを紐解く

古語と現代語のあいだ―ミッシングリンクを紐解く

  • 作者: 白石 良夫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: 新書

著者は文部省(文部科学省)で教科書検定の仕事に携わっていた元公務員(その後大学教授)だそうです。
なかなか面白い本でした。
日本語の表記は時代によっていろいろと変わってきたわけですが、「古語と現代語は別の体系だ」という考え方は違うのではないかと思っていました。
この本が力が入れている論点はいくつかあるようですが、その一つは「歴史的仮名遣い美しいか」という第9章にあるのではないかと思います。
ここで論じる余裕はないし、説明できるほど理解できてないんですが、「古き良き日本」といったイメージは実体のないものなのかもしれません。

▼読み終わった本
*「うわさとは何か - ネットで変容する『最も古いメディア』」
松田美佐・著、中公新書

うわさとは何か - ネットで変容する「最も古いメディア」

うわさとは何か - ネットで変容する「最も古いメディア」

  • 作者: 松田 美佐
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: 新書

古くから、というより言語を獲得してからずっとそうだと思うんですが、人間同士のコミュニケーションと切っても切れないであろう「うわさ」について考える最新の論考。
「インターネット時代のうわさ」について、いろんな側面から考えています。
ネット上で「シェア・拡散」される「いい話」の類とかも取り上げられています。
ネット上では「情けは人のためならず」という『ことわざ』が可視化・具現化されていることとか、「ネットでは出会いたい人や情報に出会いやすい」という指摘など、「なるほど」と思いました。

▼読み終わった本
*「『快速』と『準急』はどっちが速い? 鉄道のオキテはややこしい」
所澤秀樹・著、光文社新書

「快速」と「準急」はどっちが速い? 鉄道のオキテはややこしい

「快速」と「準急」はどっちが速い? 鉄道のオキテはややこしい

  • 作者: 所澤 秀樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: 新書

宮脇、種村両氏のあとを襲うように鉄道関係の著書を出している所澤氏の最新刊。
国鉄・JRの「優等列車」の「名前」の付け方や、私鉄(民鉄)の列車種別の話など、さすが!というべきこだわりぶり。
ちなみに「優等列車の名前」とは「さくら」「富士」「ひかり」「はやぶさ」「踊り子」などの「愛称」のこと。
そして「列車種別」とは「急行」「快速」「準急」「快速急行」「各駅停車」「普通」などのことです。
「各駅停車」と「普通」がどう違うのかなど、皆さん分かりますか?
(興味ある方はこの本を読んでみてください。)
普段「乗るだけ」の人にはどうでもいいであろうことにこだわっていて、「そう、そう」とうなずきながら読みました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

YAP

うわさの話がおもしろそうだと思いました。
「普通」と「各駅停車」の違い?
同じだと思ってましたけど、どう違うのでしょうか?
by YAP (2015-08-07 08:18) 

Lionbass

YAPさま
「普通」と「各駅停車」の件、ねたばらしするのもナンなので、南海のなんば~天下茶屋間の例が出てくる、とだけ紹介しておきます。
それにしても今「てんがぢゃや」と入力したら変換されませんでした…。┏(-_-|||)┓
by Lionbass (2015-08-13 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。