SSブログ

ちょっと荒削りながらも若々しくハイレベルな演奏でした【東大オケ2015サマコン東京公演を聴く】 [音楽・楽器]

きのうは東大オケのサマーコンサートを聴きに行きました。
会場は池袋の東京芸術劇場。

東大オケの演奏会は今年1月の定期演奏会に続いてのこと。
そしてサマーコンサートを聴いたのは3年前の神奈川・海老名での公演以来です。

img_東大オケ2015サマコン@芸劇.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京大学音楽部管弦楽団サマーコンサート2015 東京公演
日時:2015年8月7日(金)19時開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋)
指揮:三石精一
曲目:モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
   R.シュトラウス 交響詩「ドン・ファン」
   ブラームス 交響曲第2番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


三石先生は、東大オケを40年近く指導していて、80歳を超える今でもまったく変わらない指揮ぶり。
「矍鑠(かくしゃく)としている」などという言葉を使うのも失礼なほど…。

さて、きのうの演奏会ですが、ちょっとだけ荒削りな部分も全体的にはとても整ったレベルの高い、若々しい演奏でした。

最初の「魔笛」序曲は、ちょっと慎重な始まりで、後半になってオケがよく鳴ってきた印象。

2曲目の「ドン・ファン」はとても勢いがあって、もっとも若々しい印象でした。

メインのブラームス2番ですが、三石先生の棒が先へ先へ行くのに対し、どのように「つけていく」のか、オケの内部での『コンセンサス』が出来ていない印象で、ときどきアンサンブルが乱れたのが気になりました。

でも、どの曲もアマチュアオケ、大学オケとしては極めてハイレベルな演奏であることは間違いないと思います。
この演奏会の前に横浜公演を終えていて、来週には宇都宮と札幌でも演奏会を開催するそうです。
詳しい情報はこちらから→サマーコンサート2015
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。