SSブログ

シンプルで端正なベートーヴェンでした【N響9月A定期を聴く】 [音楽・楽器]

会員になっているB定期に行けなかったので、A定期の1回券を買ってN響を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団第1816回定期演奏会 Aプログラム
日時:2015年9月26日(土)午後6時開演
会場:NHKホール(東京・渋谷)
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
ピアノ:ティル・フェルナー
曲目:ベートーヴェン 交響曲第2番ニ長調
   同 ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_N響フィルハーモニー201509.jpg

ブロムシュテットはもう80代後半ですが、そんなことは感じさせません。
演奏中も、演奏の前後も…。

1曲目の交響曲第2番は、シンプルでストレートな響きが感じられ、とても分かりやすい、いい演奏でした。
1カ所だけアンサンブルが乱れかけたところがありましたが、「キズ」になるほどではなく、かえって生演奏らしいのかもしれません。

2曲目のピアノ協奏曲第5番は、独奏ピアノに若干物足りない部分を感じましたが、全体としてはやはりとても端正で好ましい演奏でした。

なお、弦楽器は12-12-8-6-4で、対向配置でした。

交響曲第2番は、音大指揮科の授業の課題なので、このところ毎日聴いています。
実はマエストロ・ブロムシュテット指揮の演奏(オケはドレスデン・シュターツカペレ)もiPhoneに入っていて、結構好みというか(勉強のための)参考になる演奏だと思っています。
今回のN響との演奏も、そういう意味ではオーソドックスで「奇をてらった」ところがなく、勉強にはとても適しているのかもしれません。

N響定期、10月は首席指揮者に就任したパーヴォ・ヤルヴィの登場です。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。