SSブログ

大学オケの95周年記念演奏会に出演しました [音楽・楽器]

きのうはこんな演奏会の本番でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京大学音楽部管弦楽団 創立95周年記念演奏会
日時:2015年10月11日(日)午後1時30分開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:三石精一(終身正指揮者)
   早川正昭(名誉指揮者)
   田代俊文(常任指揮者)
   河原哲也(常任指揮者)
曲目:【OBステージ】
   早川正昭「祝典序曲」(指揮:早川正昭)
   ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」(指揮:河原哲也)
   【現役ステージ】
   ブラームス「大学祝典序曲」(指揮:河原哲也)
   【OBステージ】
   ラヴェル 管弦楽のための舞踏詩「ラ・ヴァルス」(指揮:田代俊文)
   レスピーギ 交響詩「ローマの祭り」(指揮:三石精一)
   【OB・現役合同ステージ】
   ホルスト 組曲「惑星」より「木星」(指揮:田代俊文)
   【アンコール】
   ドイツ民謡「歌声ひびく野に山に」(指揮:早川正昭)
   ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲(指揮:三石精一)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_東大オケ95周年曲目+.jpg
img_東大オケ95周年プログラム.jpg

5年前の「90周年演奏会」は客席で聴いたんですが今回は出演。
さらに前の「80周年記念演奏会」は出演していたのですが、そのときもご一緒した先輩が何人かいて、コントラバスの最高齢は70代半ばの方(昭和35年入楽)です。
(「入楽」とは東大オケ用語でオケに入った年のことです。)
ほかの楽器を含めると、最高齢は昭和29年入楽(計算では80代)だそうです。

OB・OGが160人、現役が90人くらい参加しているとかで、トリフォニーホールのステージが拡張されています。
img_トリフォニー張り出し舞台201510.jpg
このステージ、元々かなり広く作られているので、拡張されているのは初めて見ました。
そういえば、トリフォニーでの本番は二十数回目だと思います。
オケとしては6団体か7団体目くらい…。

練習回数がちょっと少なめで、当日午前中までいろいろ噛み合ないところもあったのですが、本番はとにかくアツい演奏になったと思います。
個人的には「現役ステージ」以外の7曲全部に出演したので、いささか疲れましたが、楽しい時間でした。

「95周年」というやや中途半端な記念演奏会を開催したのは、5年後の「100周年」を見据えてのことなわけですが、とりあえず盛り上がったのは確かで、目的は達成されたとは言えそうです。

5年後、私は果たして参加できるのでしょうか…。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。