SSブログ

ちょっと貧弱なテーゲル空港からヘルシンキへ【2015欧州3カ国旅行記(28)】 [旅行・乗り物]

「旧東独の信号キャラクター『アンペルマン』の話【2015欧州3カ国旅行記(27)】」から続きます。

ベルリンの滞在を終え、経由地であり最後の滞在都市であるヘルシンキへ向かいます。

ホテルQに預けてあった荷物を受け取り、タクシーでテーゲル空港へ。
(写真はありませんがタクシーはトヨタ・プリウスでした。)
市街地から近いので20分ほどで到着です。
IMG_4388テーゲル空港.JPG

ベルリンには旧東側にシェーネフェルト空港、旧西側にテンペルホフ空港テーゲル空港という3つの空港がありました。
テンペルホフ空港は冷戦時代、「ベルリン大空輸作戦」の拠点となりましたが、現在は閉鎖され広大な公園となっています。
シェーネフェルト空港を拡張して新たな空港(ブランデンブルク国際空港)として開業する計画ですが、2011年の予定が大幅に遅れ、いまだに開港していません。

ということで、このテーゲル空港がベルリンの空の玄関口となっているのですが、あまりにも小規模で施設も貧弱。
本来はとっくに閉鎖されているはずであるため、拡張とか新たな施設の建設はできないんでしょうね。
IMG_4389テーゲルターミナル.JPG

フィンランド航空ヘルシンキ行きのチェックインカウンターは、LCC(ローコスト・キャリア)みたいな雰囲気。
IMG_4390チェックイン.JPG

少し時間があるので、ドイツで最後のビール!
IMG_4391フュルステンベルク.jpg

機材は沖止めなのでバス移動です。
IMG_4392ヘルシンキ行き.JPG
IMG_4394空港バス.JPG

空港の様子はこんな感じ。
IMG_4397テーゲルターミナル.JPG

エアバスA319という小さめの機体ですが、前後のドアが開けられていて、後ろにもタラップが着けられています。
IMG_4395フィンエアー.JPG
IMG_4396後部ドアタラップ.JPG
IMG_4398後部ドア.JPG

機内は横3-3の座席配置。
IMG_4400エアバス機内.JPG
IMG_4399エアバスA319.JPG
IMG_4401エアバス機内.JPG

2時間ほどでヘルシンキに到着。
空港そばのヒルトンに1泊します。
IMG_4402ヒルトンロビー.JPG

(つづく)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

YAP

海外の空港だと、前後両方のドアを使って乗降する場合ってありますよね。
むしろ、せっかくドアついてるんだから、両方使って時間短縮するほうが効率的なので、積極的に使ってほしいです。
by YAP (2015-12-26 18:45) 

Lionbass

YAPさま
そういえばアメリカでボーイング727のお尻の下にあるドアから乗機したことがあります。
機体に組み込まれた階段(ステップ)で登りました。
by Lionbass (2015-12-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。