SSブログ

2015年私的10大ニュース [日記・身辺雑記]

自分のための備忘録を兼ねて、「今年の私的ニュース」ベスト10を挙げてみました。

1.(同率1位)著書「アマチュアオーケストラに乾杯!」を上梓した
今年4月に刊行になりました。
アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち

アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち

  • 作者: Lionbass
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


1.(同率1位)音大指揮科の聴講生になった
4月から東京音楽大学の社会人聴講生になり指揮を本格的に勉強しています。

3.車を買い替えた
8年間乗っていた日産ステージアから、9月にマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。
新しい車についての詳細は後日書く予定です。

4.ポーランド(3都市)とドイツ(ベルリン)とフィンランド(ヘルシンキ)に旅行した
9月前半に旅行しました。
旅行記が年内に終わりませんでしたが、年明けに完結予定です。

5.PROJECT Bの第3回演奏会を指揮した
おかげさまで「PROJECT B 2015」も盛会裏に終わりました。
次回「PROJECT B 2016」は来年4月16日に開催します。
http://projectb.blog.so-net.ne.jp/

6.ベルリンを含め演奏会をいろいろ聴いた
ベルリンではフィルハーモニア管弦楽団を聴きました。
また、NHK交響楽団と日本フィルハーモニー交響楽団に加え、読売日本交響楽団の定期会員になりました。

7.楽器(Lionbass)を調整に出して弦長を短くした
私の楽器はかなり大きいのですが、最近弾くのがしんどくなってきたので、調整に出して弦を少し短くしてもらいました。
だいぶ楽になったような気がします。

8.演奏会出演は8回だった
今年は打楽器での出演がありませんでした。

9.(変更)ポール・マッカートニーのコンサートに行った
去年(2014年)の公演中止の際にチケット買ってなくて後悔したので、今年は東京ドームで聴きました。
でもできれば武道館に行きたかった…。

10.ブログが10周年を迎えた
2005年12月末にブログを始めたので、数日前に10周年となりました。
最初の5年間は毎日更新。
その後はペースを落としていますが、なんとか続けてこられたのは、いつもアクセスしてくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
容量制限のため引っ越す前の旧ブログと合わせると、毎日1,200〜2,000ヒットくらいのアクセスがあるようです。
今後も当面続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いします。

(次点)仕事でもプライベートでもいろいろ変化があった
(詳細は省略します。)

ちなみに、2014年分はこちらです。

それでは皆さまよいお年を!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

YAP

Lionbassさんにとって、充実した'15年だったんですね。
来年もいいことがたくさんありますように。
今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by YAP (2015-12-31 11:09) 

hanamura

御著書もブログも、たのしく拝読いたしました。
来年のますますご活躍を期待しております。
良いお年をお迎えください。
by hanamura (2015-12-31 16:15) 

johncomeback

今年は拙ブログへご訪問いただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。佳いお年をお迎え下さい(^▽^)/
by johncomeback (2015-12-31 16:30) 

Lionbass

YAPさま
いつもアクセスとコメント、ありがとうございました。
大変励みになりました。
引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m

hanamuraさま
お読みいただきありがとうございます。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

johncomebackさま
コメントありがとうございます。
貴ブログ、楽しみにしております。
当方のアテンザワゴンに関する記事、数日中にアップ予定ですので少しお待ちください。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
by Lionbass (2016-01-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。