SSブログ

「鉄ちゃんに学ぶ『テツ道』入門」 [読書]

▼読み終わった本
*「鉄ちゃんに学ぶ『テツ道』入門」
野田隆・著、光文社・知恵の森文庫


鉄ちゃんに学ぶ「テツ道」入門

鉄ちゃんに学ぶ「テツ道」入門

  • 作者: 野田 隆
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: 文庫

【帯紹介】
******************************

「乗りテツ」「撮りテツ」「収集テツ」
こんなに楽しい
「鉄ちゃん」の
世界へようこそ!
******************************

タイトルに惹かれて、というか「買わざるを得ないだろう」と思い手に取りましたが、まあ、だいたい分かっているような内容でした。
(というか、下記の同じ著者の本とかなり内容が重複しているような…。)
でも、読みながらついニンマリする部分がたくさん…。

小見出しだけ挙げると、以下のような感じ…。
「テツはロングシートが嫌い」
「テツは地下鉄で前面展望を狙う」
「テツは複数のルートを使いこなす」
「テツは行きと帰りで別のルートをたどる」
「新幹線を認めないテツもいる」
「テツは乗り換えにモタモタしない」
「テツはまぎらわしい路線も間違えない」

・・・キリがないのでこの辺にしますが、拙ブログをご覧いただいている方なら、テツの生態は既にお分かりだと思いますので、説明はいたしません。

ちなみに、著者・野田隆氏の本は、これまでに何冊も買ってます。
「乗りテツ大全」
「テツはこう乗る」
「<図解>新説 全国未完成鉄道路線」
「駅を楽しむ!テツ道の旅」


前述のように、今回の本と内容が重なっているものもありますが、こうやって購入するテツがいるわけで、まあ作戦勝ちというか…。


▽購入した本
*「栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2」
種村直樹・著、ダイヤモンド社


栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2

栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2

  • 作者: 種村 直樹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本





クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

あおたけ

小見出しだけ見て、自分にも当てはまる項目があるような、
無いような・・・。客観的に文字で書かれると恥ずかしい
気もしますね・・・(苦笑)。ちょっと興味があるので
本屋で探してみたいと思います。
by あおたけ (2010-11-24 08:43) 

manamana

ロングシートは嫌い、クロスシートに興奮、
地下鉄でも子供を出汁に一番前へ、
京都へ行っても、この電車とあの電車に乗ろうとルートを密かに研究、
でも、新幹線OK、子連れなので乗り換えはゆったり、
大きな駅では乗り換えにうろうろ、
と言う事で、自分の鉄度は50%位かな。
by manamana (2010-11-24 08:43) 

schnitzer

「新幹線を認めないテツもいる」
私は便利に使わせていただいております(笑)
最近、飛行機を認めたくない気持ちです。
by schnitzer (2010-11-24 22:49) 

Lionbass

あおたけさま
私は乗るのが『専門」?なので、乗りテツの話はほとんど該当しました。
今さら恥ずかしいわけでもなく…。<苦笑>
by Lionbass (2010-11-28 23:11) 

Lionbass

manamanaさま
新幹線については、テツの間でも支持/不支持が分かれますよね。
私はどちらかというとアンチ新幹線です。
仕方なく乗りますけど…。
by Lionbass (2010-11-28 23:13) 

Lionbass

schnitzerさま
私は上記のようにどちらかというとアンチ新幹線で、飛行機との選択だったら飛行機に乗ります。
飛行機マニアでもあるので…。(笑)
by Lionbass (2010-11-28 23:16) 

青沢東(QMY)

入門書のようですが、我々一般人にとってはいきなりハイレベルなのかもしれませんね。そして、テツの方々にはそんなの当たり前!みたいな…。なかなか読者ターゲットを絞り込むのは難しそうであります。
by 青沢東(QMY) (2010-11-30 00:19) 

Lionbass

青沢東さま
非テツの読者が「テツの生態」を知るには絶好の書ではないかと思います…。
by Lionbass (2010-12-01 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。