SSブログ

「ソフトエクレア」と「チェルシードリンク」 [食べ物・グルメ]

前のブログで「懐かしのお菓子」の話を書いてました。
去年10月の「オールレーズンとハーベスト」というエントリーが最後だったのですが、久しぶりに懐かしい物を発見。

不二家ソフトエクレアです。
IMG_2815ソフトエクレア.JPG

先日、近所のSEI●Uの棚に大量に並んでました。
コンビニでも見かけました。

「SINCE1971」だそうです。
以前はよく食べたような気がするのですが、最近売ってるのを見かけなかったので、かなり久しぶり。
IMG_2816ソフトエクレア.JPG

と思って不二家のサイトを見たら、以下のような文章が…。
「ソフトエクレアは1971年(昭和46年)に誕生しました。
3種類のクリーム(バニラ・チョコレート・コーヒー)をコクのあるキャラメル生地で包んだ、新しいタイプのソフトキャンディとして皆様に親しまれてきました。
1996年(平成8年)に一旦、製造・販売を中止しましたが、その後もたくさんのお客様からのお問い合せが寄せられたため、2010年の秋より現代版のソフトエクレアとして新発売します。」


ほかに「ノースキャロライナ」というのもあったのですが、同じサイトによると1994年ごろに製造中止、こちらは復活していないそうです。



一方こちらは、少し前にオーケストラの演奏会で利用したホールのロビーにあった自動販売機。
IMG_2739チェルシードリンク.JPG
IMG_2740チェルシードリンク.JPG

明治「チェルシードリンク」を買ってみました。
IMG_2741チェルシードリンク.JPG

明治乳業のサイトによると、今年9月から全国販売しているそうです。

<追記>
もっと甘ったるいドロドロの飲み物かと思いましたが、それほどドロドロでも甘アマでもなく、抵抗なく飲めました。



前のブログで「あなたにもチェルシー…」という話を書きましたが、キャンディーのチェルシーは『健在』で、車の中に眠気覚まし用に置いています。




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

junko

チェルシーのドリンクですか・・・。想像がつかないなぁ。
もう随分長いことチェルシー食べてないです。
何種類かフレーバーがあったと思うんですけど、いつも頂くのは
同じ味だったような・・・って、それも覚えてないんですけど(^^;
ヨーグルト風味??だっけなぁ・・・。
by junko (2010-12-13 09:03) 

blue

ソフトエクレア、私も不二家のレジ横で見つけて買いました!
でも、なんだか昔と味がちょっと違うような…。気取った味になってません?バニラばっかり選んで食べていつもチョコが余ってた気がします。
チェルシーのドリンク、ちょっと勇気がいりますね。
by blue (2010-12-13 15:57) 

ぬれぴよこ

どちらも見かけてかなり気なっていました!
ソフトエクレア、子供の頃大好きで食べだすとやめられない止まらない状態になったことを思い出しました(笑)
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-12-14 06:28) 

schnitzer

ソフトエクレアとチェルシー、まだあったのですね。
特にソフトエクレアが大好きでした。
歯にくっつくのがちょっと残念でしたけど。
by schnitzer (2010-12-16 01:18) 

青沢東(QMY)

ソフトエクレアもノースキャロライナも懐かしい!よく、虫歯の詰め物を奪い取られて、歯医者の回しもんか?!と思ったものです(笑)。
昔、駅の売店で買い物していたおばちゃん。
「チェルシーちょうだい!」
「何色?」
「え~、何色でもええわ」
「味が違いますけど?」
「味付きなんか?チリシやで?」
…横で聞いてた私も確かにチェルシーって聞こえたけど、おばちゃんがほしかったのはティッシューペーパーだったようです。
by 青沢東(QMY) (2010-12-16 09:24) 

Lionbass

junkoさま
チェルシーは「ヨーグルトスカッチ」と「バタースカッチ」が”基本テイスト”だったと思いますが、最近はいろんな味のものが出てますね。
by Lionbass (2010-12-17 13:35) 

Lionbass

blueさま
私も「バニラ」ばかり食べてましたし、今回もそうでした。
昔との味の比較は、よく分かりませんが…。
by Lionbass (2010-12-17 13:36) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この種の甘いもの、止まらなくなると危険ですね。(笑)
ポチ☆★☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-12-17 13:37) 

Lionbass

schnitzerさま
私も、歯の詰め物が取れるのがいやで、最近、この種のものは敬遠していたのですが、思わず買ってしまいました。
今回は大丈夫でした…。<苦笑>
by Lionbass (2010-12-17 13:38) 

Lionbass

青沢東さま
ソフトエクレアで詰め物取れたことあったかな?
ノースキャロライナはあったような気がします。
大阪人らしいネタをありがとうございます。
by Lionbass (2010-12-17 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。