SSブログ

銀座の吉宗で皿うどんを食べる [食べ物・グルメ]

先日、銀座・新橋方面でお昼をいただく機会があったので、長崎の老舗・吉宗(よっそう)に久しぶりに行きました。

銀座8丁目。
IMG_3600銀座.JPG

「長崎センタービル」の地下にあります。
IMG_3601長崎センタービル.jpgIMG_3602吉宗看板.JPG
IMG_3603吉宗看板.JPGIMG_3604吉宗看板.JPG

いただいたのは、皿うどんと茶碗蒸しのセット。
IMG_3599皿うどん&茶碗蒸し.JPG

皿うどんにはもちろんウスターソースをかけていただきます。
ちゃんぽんはときどき食べますが、皿うどんは久しぶりでした。
まあ家でも食べられるんですが…。

この「吉宗」は長崎の老舗ですが、住んでいたころはほとんど行ったことありませんでした。

最近だと、出張で長崎にいったときに、出前でお昼にいただきました…。
 ↓ ↓ ↓
ながさき出島道路と吉宗(よっそう)=長崎出張記(2)


4月に紹介した東京・信濃町のちゃんぽん店「満てん」も吉宗の経営。
以前は吉宗の支店でした。
『ちゃんぽん食べ比べ・「満てん」と「江山楼」』
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

YAP

おいしそうな皿うどん!
実は銀座って行ったことがないのですが、こんなお店があるんですね。
皿うどんというと、うちの近所ではリンガーハットに行くしかないのですが、やっぱりちゃんとしたおいしいのが食べたいです。
by YAP (2011-06-19 19:06) 

junko

私も皿うどん大好きです。
子供の頃、田舎の出前お昼ご飯で、みんながチャンポンを頼むのに
私だけ皿うどんでした。今でも皿うどん派です(^^)
でも、皿うどんにウスターソースはかけたこと・・・ないなぁ(^^)
by junko (2011-06-19 23:16) 

sonic

金蝶ソース!!
by sonic (2011-06-19 23:29) 

schnitzer

行きたいと思っているのですがなかなか行く機会がありません。
長崎の本店には行く度に訪れるのですが。
あっ、江山楼もです。
by schnitzer (2011-06-20 20:44) 

ぬれぴよこ

本場の皿うどんが銀座で食べられるとは知りませんでした!
皿うどんにはソースなんですか!?
私はお酢と辛子を・・・^_^;
とにかく美味しそうです☆
by ぬれぴよこ (2011-06-21 22:26) 

Lionbass

YAPさま
よく覚えてないんですが、長崎の本店では皿うどんは出してないじゃないかと思うんです。
皿うどんは新地の中華街に行くのが普通だったような…。
by Lionbass (2011-06-23 22:15) 

Lionbass

junkoさま
ケンミンSHOWでもやってたと思いますが、「皿うどんにソース」は、長崎ではジョーシキです。^_^
by Lionbass (2011-06-23 22:16) 

Lionbass

sonicさま
ケンミンSHOWご覧になりましたか?^_^;;;
by Lionbass (2011-06-23 22:17) 

Lionbass

schnitzerさま
コメントありがとうございます。
新橋からも近いので是非一度…。
お台場の江山楼にもどうぞ。
by Lionbass (2011-06-23 22:18) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
仙台でおいしい皿うどん・ちゃんぽんのお店を探してみてください。
by Lionbass (2011-06-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「15のわけあり小説」「阿房列車」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。