SSブログ

指揮者!指揮者!指揮者! [テレビ・映画]

最近、NHKで『指揮者』をテーマにした番組が2つ、相次いで放送されました。

まずは総合テレビの番組「ディープピープル」で、テーマは「スーパー指揮者」

もう1つはBSプレミアムの「名曲探偵 アマデウス」「『特集オーケストラのすべて』第1回『指揮者が明かすあの秘密・この不思議』」という番組。


「ディープピープル」は、小林研一郎(70代)、広上淳一(50代)、下野竜也(40代)の3人の指揮者が出演。
photo01.jpgphoto02.jpgphoto03.jpg

3人の会話やエピソードは、なかなか面白いと思いました。

コバケンこと小林研一郎氏が本番前に全裸になるとか、広上氏は本番2〜3分前まで衣装に着替えないとか、下野氏が本番で失敗する夢を見るとか…。

でも、指揮の本質にどこまで迫っていたかというと、若干疑問も…。
3人で「第九」(ベートーベン交響曲第9番)1楽章の終わりの部分を指揮して比べていたのですが、司会(?)の関根勤は「誰それはテンポが遅い」という程度の感想だったし…。


一方の「名曲探偵アマデウス」
(写真は以前撮った画面の接写)
IMG_8575名曲探偵.JPGIMG_8576名曲探偵.JPG IMG_8573名曲探偵.JPGIMG_8574名曲探偵.JPG


登場した指揮者は円光寺雅彦氏という中堅どころ。
(上記3人に比べれば知名度は若干下がるかもしれません。たぶん地上波=総合テレビとBSの予算の差なんでしょう。ちなみに、学生のころ円光寺さんの棒で演奏したことあります。)

番組としてはこちらの方が、指揮者の本質にはるかによく迫っていたと思います。

例えば、円光寺さんの「指揮者は(1)未来を見る頭(2)現在を判断する頭(3)おさらいの頭…の3つのことを同時に考えなければならない」という発言など、「なるほど」と思いました。

よくいるんですよね、棒(音楽)を止めてから「何を言おう」と考える人。
そういう人は指揮者失格だと思います。
詳しくは稿を改めて…。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。