指揮者!指揮者!指揮者! [テレビ・映画]
最近、NHKで『指揮者』をテーマにした番組が2つ、相次いで放送されました。
まずは総合テレビの番組「ディープピープル」で、テーマは「スーパー指揮者」。
もう1つはBSプレミアムの「名曲探偵 アマデウス」の「『特集オーケストラのすべて』第1回『指揮者が明かすあの秘密・この不思議』」という番組。
「ディープピープル」は、小林研一郎(70代)、広上淳一(50代)、下野竜也(40代)の3人の指揮者が出演。
3人の会話やエピソードは、なかなか面白いと思いました。
コバケンこと小林研一郎氏が本番前に全裸になるとか、広上氏は本番2〜3分前まで衣装に着替えないとか、下野氏が本番で失敗する夢を見るとか…。
でも、指揮の本質にどこまで迫っていたかというと、若干疑問も…。
3人で「第九」(ベートーベン交響曲第9番)1楽章の終わりの部分を指揮して比べていたのですが、司会(?)の関根勤は「誰それはテンポが遅い」という程度の感想だったし…。
一方の「名曲探偵アマデウス」。
(写真は以前撮った画面の接写)
登場した指揮者は円光寺雅彦氏という中堅どころ。
(上記3人に比べれば知名度は若干下がるかもしれません。たぶん地上波=総合テレビとBSの予算の差なんでしょう。ちなみに、学生のころ円光寺さんの棒で演奏したことあります。)
番組としてはこちらの方が、指揮者の本質にはるかによく迫っていたと思います。
例えば、円光寺さんの「指揮者は(1)未来を見る頭(2)現在を判断する頭(3)おさらいの頭…の3つのことを同時に考えなければならない」という発言など、「なるほど」と思いました。
よくいるんですよね、棒(音楽)を止めてから「何を言おう」と考える人。
そういう人は指揮者失格だと思います。
詳しくは稿を改めて…。
まずは総合テレビの番組「ディープピープル」で、テーマは「スーパー指揮者」。
もう1つはBSプレミアムの「名曲探偵 アマデウス」の「『特集オーケストラのすべて』第1回『指揮者が明かすあの秘密・この不思議』」という番組。
「ディープピープル」は、小林研一郎(70代)、広上淳一(50代)、下野竜也(40代)の3人の指揮者が出演。
3人の会話やエピソードは、なかなか面白いと思いました。
コバケンこと小林研一郎氏が本番前に全裸になるとか、広上氏は本番2〜3分前まで衣装に着替えないとか、下野氏が本番で失敗する夢を見るとか…。
でも、指揮の本質にどこまで迫っていたかというと、若干疑問も…。
3人で「第九」(ベートーベン交響曲第9番)1楽章の終わりの部分を指揮して比べていたのですが、司会(?)の関根勤は「誰それはテンポが遅い」という程度の感想だったし…。
一方の「名曲探偵アマデウス」。
(写真は以前撮った画面の接写)
登場した指揮者は円光寺雅彦氏という中堅どころ。
(上記3人に比べれば知名度は若干下がるかもしれません。たぶん地上波=総合テレビとBSの予算の差なんでしょう。ちなみに、学生のころ円光寺さんの棒で演奏したことあります。)
番組としてはこちらの方が、指揮者の本質にはるかによく迫っていたと思います。
例えば、円光寺さんの「指揮者は(1)未来を見る頭(2)現在を判断する頭(3)おさらいの頭…の3つのことを同時に考えなければならない」という発言など、「なるほど」と思いました。
よくいるんですよね、棒(音楽)を止めてから「何を言おう」と考える人。
そういう人は指揮者失格だと思います。
詳しくは稿を改めて…。
コメント 0