SSブログ

「コンプリート・ビートルズ」 [読書]

▼読み終わった本
*「コンプリート・ビートルズ [リマスターCD公式ガイド]」
ザ・ビートルズ・クラブ著、集英社インターナショナル


コンプリート・ビートルズ リマスターCD公式ガイド

コンプリート・ビートルズ リマスターCD公式ガイド

  • 作者: ザ・ビートルズ・クラブ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【帯紹介】
******************************
ビートルズのすべてがわかる
究極の1冊
2009年9月9日リマスターCD世界同時発売
******************************

帯にあるように2009年に発売されたリマスター盤CDのガイドブック。
2年間読まないままになってました。

ビートルズのすべてのアルバムについて、曲目の解説(作曲者、演奏者、ボーカルは誰かなど)やその背景などを詳しく説明しています。

イギリスで発売されたオリジナルの「シングル盤」のリストというのも載っていて、たった22枚しかないのが意外です。

あと、リバプールとロンドンの「ビートルズゆかりの地」のガイドは写真付きで、「おととし行ったなあ」などと思いながら読みました。

▽購入した本
*「カタカナ語の正体―外来語のルーツをさぐる」
小林忠夫・著、丸善ライブラリー


カタカナ語の正体―外来語のルーツをさぐる

カタカナ語の正体―外来語のルーツをさぐる

  • 作者: 小林 忠夫
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 新書


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

YAP

リバプールのガイドが付いているだけでも、けっこう活用できそうな本ですね。
リバプールへ行く人の多くはビートルズ縁の地を周ると思うので、役に立つと思います。
by YAP (2011-08-23 07:58) 

Lionbass

YAPさま
この本を読んでいたら、またロンドンとリバプールに行きたくなってきました。
by Lionbass (2011-08-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。