SSブログ

栗林公園と2度目のことでん【うどん県出張記(5)】 [旅行・乗り物]

「単行ディーゼルカーで栗林へ【うどん県出張記(4)】」から続きます。

JR高徳線に乗って高松から3駅目の栗林(りつりん)で下車したわけですが、目的地はもちろん香川の誇る名園、栗林公園です。
IMG_4732栗林公園.JPG
IMG_4733栗林公園.JPG

江戸時代に讃岐高松藩が造営したいわゆる大名庭園で、借景となる紫雲山を含めると広さ75ha、平庭部だけでも16.2haの広さ。
国の特別名勝に指定されています。
IMG_4734栗林公園.jpgIMG_4736来園客.JPG

10月なのに汗ばむ陽気でしたが、日陰に入ると風が心地よくて、とても落ち着く場所でした。
IMG_4735栗林公園.JPG
IMG_4737公園.JPG

栗林公園を散策したあとは、高松駅方面に戻るのですが、バスやJRではなく、前日に続いてことでん(高松琴平電鉄)に乗ります。

10分も歩かないうちに栗林公園駅が見えてきます。
IMG_4743ことでん栗林公園駅.JPGIMG_4744ことでん.JPG

改札で切符にハサミを入れてくれます。
考えてみるととっても久しぶり。
ハサミにはゴミ飛散防止のため、フィルムケースが付けられていました。(写真はありませんが)
IMG_4745栗林公園駅.JPGIMG_4746切符.JPG

簡素なホーム。
IMG_4747ホーム.JPG

やってきた電車は高松築港行き1080形
前日に乗った1300形と同じく、元京浜急行の車輌です。
「ひゃく?」という「ことでん100周年」のヘッドマークを付けてます。
IMG_4748高松築港行き.JPG

車内の扇風機(!)に「KHK」の文字が見えます。
IMG_4753ことでん100.JPGIMG_4750扇風機KHK.JPG

あっという間に終点の高松築港に到着。
隣りには、きのう乗った「お〜いお茶」ラッピング(広告)電車が止まってます。
IMG_4751お〜いお茶.JPG
IMG_4752岡本行き.JPG

この高松築港が終点で、JR高松駅はすぐ目の前。
でも高松の繁華街に近いのは先に紹介した瓦町駅で、3つの路線が集まるターミナルにもなってます。
(どちらが乗降客が多いのでしょうか。)
IMG_4754ホーム.JPG
IMG_4770ことでん高松築港.JPG
IMG_4771高松築港.JPGIMG_4772高松築港.JPG

下車したあとは、駅のすぐそばにある別の公園を散策します。
(一応出張中なんですが…。笑)
(つづく)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

YAP

きれいに整備された公園ですね。
車内の扇風機は珍しいですか?
先日、急用で実家のほうへ帰省したときに地元のローカル列車に乗ったのですが、扇風機はついてましたよ。
たしかに都心部の電車では見ないですもんね。
by YAP (2011-11-08 08:07) 

sonic

フイルムケースのついたはさみ、懐かしいです。
フイルムケースは何かと便利でしたが、すっかり入手困難になってしまいました。
by sonic (2011-11-08 09:57) 

soraaane

KHKといえば、京急ですね♪(^^)v
ことでん塗装になっても、扇風機のマークは変わらなかったかぁ~。
by soraaane (2011-11-08 12:01) 

サットン

その昔、高松築港駅に併設されていた高松グランドホテルに泊まったことがありますが、真下のホームから聞こえる発車ベルを非常ベルと聞き違えヒヤリとしたことがあります。
跡地は特に活用されてないようですね。
by サットン (2011-11-09 09:53) 

Lionbass

YAPさま
最初からエアコンを載せている車両には、普通、扇風機はないでんじゃないかと思います。
昔は、乗客がボタンを押して回したり止めたりできたような気がします。
by Lionbass (2011-11-10 17:45) 

Lionbass

sonicさま
久しぶりに切符に鋏を入れてもらいましたが、惜しいのは硬券ではなかったことです。^_^);;;
by Lionbass (2011-11-10 17:46) 

Lionbass

soraaaneさま
私はこれまで、あまり京急に縁がないのですが、「KHK」の扇風機を見てすぐにシャッター押しました。
by Lionbass (2011-11-10 17:48) 

Lionbass

サットンさま
なるほど、あそこにホテルがあったんですね。
現在は海側に立派な全日空ホテルが建ってますが…。
by Lionbass (2011-11-10 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。