SSブログ

ゆるキャラとステーキとチンドン屋さんと【うどん県出張記(11)】 [旅行・乗り物]

「九州新幹線用のN700系で新神戸へ【うどん県出張記(10)】」から続きます。

新神戸駅から三宮まで市バスで移動。

三宮センター街を歩きます。
神戸に住んでいたのは二十数年前のこと。
いろんな思い出があるのですが、その後阪神大震災を経て甦った街は、やはり懐かしさいっぱいです。
IMG_4883三宮.JPG
IMG_4884センター街.JPG

途中、こんな『ゆるキャラ』に遭遇。
見たことなかったので、とりあえず写真を撮りましたが、帰ってから調べたら丹波竜のちーたんというキャラクターでした。
(調べるのが結構大変でした。)
IMG_4885ゆるキャラ.jpg
兵庫県丹波市のキャラクターで「『丹波竜』と地層がモチーフ」だそうです。
丹波市は私が神戸に住んでいたころはなかったのですが、旧氷上郡の6町が合併してできたそうです。

三宮近辺から元町方面へ移動。
元町のアーケード街は、ふだんそんなに人通りは多くないと思うのですが、連休初日とあってたくさんの人が歩いています。
IMG_4886元町一番街.JPG

そして近くの中華街「南京町」
こちらはさらに多くの人でごった返しています。
ブログを読み返してみると、南京町は去年3月にも足を運んでます。
IMG_4887南京町.JPG
IMG_4888南京町.JPG

桃まん(桃饅頭)やいかすみまんなどを売ってます。
IMG_4889ももまん.JPG

そして、豚まんで有名な老祥記は相変わらずの行列。
IMG_4890老祥記.JPG

そして、元町の象徴のひとつ、神戸大丸百貨店。
IMG_4893神戸大丸.jpg

近くでまたもゆるキャラに遭遇。
こちらは、ミニブタの「ワケトン」
IMG_4895ゆるキャラ.jpg
神戸市環境局のごみ分別のキャラクターみたいです。

お昼をだいぶ回ったので昼食。
神戸では食べたいものがたくさんあるのですが、今回は神戸ビーフにします。
三田屋(さんだや)のステーキ。
IMG_4897三田屋ステーキ.JPG
IMG_4899三田屋店内.JPGIMG_4900黒豆茶.JPG
おいしゅうございました。

三宮方面に歩いて戻る途中、今度はチンドン屋さんに遭遇。
IMG_4902チンドン屋.JPG
皆さんお若いみたいです。

こちらは、元町〜三ノ宮間の高架下の商店街。
ユニークな衣料品などを売ってます。
IMG_4903三宮高架下.JPG

(つづく)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

YAP

中華街はすごい人!
圧倒されます。
by YAP (2011-11-17 08:36) 

junko

中華街、ここまで混んでる印象はなかったんですけど、すごい人ですね。
自分が人混みに紛れて歩いているときは、気がつかないだけなのかな。
by junko (2011-11-17 10:47) 

ちんくろ2級

三田屋とはお大尽!
岡山にもお店があるんですけど、庶民を見下ろすかのように山の上にあります。
by ちんくろ2級 (2011-11-19 19:43) 

サットン

豚まんの美味しい季節になりました♪
神戸は豚まん発祥の地ということで今年から豚まんサミットを開催しております。豚まん娘も登場したそうで。
by サットン (2011-11-20 18:41) 

Lionbass

YAPさま
連休じゃなくてもこのくらい人出があればいいんでしょうけどね。
でも私が住んでいたころに比べると、かなり知名度もアップしていると思います。
by Lionbass (2011-11-20 23:29) 

Lionbass

junkoさま
南京町には行かれますか?
私はなんとなく神戸に行くたびに足を運んでるような気がします。
横浜はずっと行ってないんですが…。
by Lionbass (2011-11-20 23:30) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
まあランチですから…。
そういえば週末に岡山にちょっとだけ足を踏み入れました。
詳細は追ってアップします。
by Lionbass (2011-11-20 23:32) 

Lionbass

サットンさま
「豚まんサミット」は知りませんでした。
「豚まん娘」も見てみたい…。^_^
by Lionbass (2011-11-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。