SSブログ

豪雪の越後湯沢で露天風呂に入る【2012年初出張記(上)】 [旅行・乗り物]

この前の週末(1月最後の土日)、2012年最初の出張新潟・越後湯沢でした。

経路はいろいろ検討したのですが、まずはJR新宿駅から湘南新宿ラインで大宮へ。
東京駅から上越新幹線に乗ってもいいんですが、中央線で東京駅へ行くのも、湘南新宿ラインか埼京線で大宮へ行くのも、手間や時間は大して変わらないので…。

新宿から30分ほどで大宮到着。
IMG_0088湘南新宿.JPGIMG_0090クハE231.JPG

ホームからちょっと離れた留置線に房総特急E255系が止まっています。
IMG_0091大宮駅名標.JPGIMG_0089房総特急.JPG

上越新幹線・新潟行きのMAXときに乗ります。
IMG_0093発車案内.JPGIMG_0094新幹線駅名標.JPG

車両はE1系。
IMG_0096MAXとき.jpgIMG_0099がんばろう日本.jpg

早めに切符を取ってあったので、2階席窓側に座ります。
車内はスキー客で満席。
IMG_0098E1系.JPG

高崎までは冬晴れなんですが、トンネルをいくつか抜けて上毛高原駅を通過するころには地面にうっすらと雪が…。

そして大清水トンネルを抜けると越後湯沢に到着
IMG_0100越後湯沢着.JPG
IMG_0103越後湯沢.JPGIMG_0101切符.jpg

そこは「銀世界」などという生易しいものではなく、大変な豪雪です。
IMG_0102雪景色.JPG

駅前からは送迎バスでホテルに直行。

大変な高さに雪が積み上がっていて、さらにどんどん降ってます。
IMG_0107ホテル着.JPG

出張の目的である会議は午後いっぱいかかって終わり、夜は出席者みんなでお食事。

こちらはホテル裏手の光景。
IMG_0110ホテル裏.JPG
IMG_0115積雪.jpgIMG_0116積雪.jpg

各部屋に専用の露天風呂がついてます。
出張には珍しく相部屋なのですが、同室の人たちが大浴場に行くというので、露天風呂を独占。
IMG_0119露天風呂.jpg

正直、ちょっとぬるめで、風邪引かないかとちょっと心配になる温度。
気温が低すぎて、お風呂の温度も上がり切らないのでしょう。
でも雪を見て、顔に冷たい風を感じながら入る露天風呂はいい感じでした。

(つづく)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

YAP

日本海側を中心に雪の被害は深刻ですね。
こちらもかなりの雪ですね。
by YAP (2012-02-03 08:03) 

Lionbass

YAPさま
新幹線で15〜20分ほどの距離でまったく天気が違うので驚きでした。
関東平野は快晴で、空気はカラカラだったんですが…。
by Lionbass (2012-02-04 22:47) 

ぬれぴよこ

新幹線の「がんばろう東北」のマーク、東北に来る新幹線だけについているものと思っていましたが、違うんですね~
MAXときとMAXやまびこは同じタイプの車両なのでしょうか・・・
それにしてもすごい積雪ですね~!
露天風呂付きのお部屋、憧れます♪
by ぬれぴよこ (2012-02-04 22:50) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
露天風呂よかったんですが、ちょっとぬるくて…。
熱くするのは大変なんでしょうね。
新幹線の車両、古いE1系は上越専用、E4系はどちらにも走っているのではないかと思います。
by Lionbass (2012-02-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。