SSブログ

「図解・ボーイング787 vs. エアバスA380」 [読書]

▼読み終わった本
*「図解・ボーイング787 vs. エアバスA380 新世代旅客機を徹底比較」
青木謙知・著、講談社ブルーバックス


図解・ボーイング787vs.エアバスA380 新世代旅客機を徹底比較

図解・ボーイング787vs.エアバスA380 新世代旅客機を徹底比較

  • 作者: 青木 謙知
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/22
  • メディア: 新書

【帯紹介】
*******************
最新旅客機の
仕組みがわかる
決定版!
********************

私は鉄っちゃんですが、飛行機マニアでもあるのでこんな本も読みます。

ボーイングの最新鋭機787と、エアバスの超大型機A380について詳しく解説した本です。
技術的・メカ的な面はよく分からないのですが、それ以外の部分はとても興味深く読みました。

ちなみに、ボーイング787は去年、全日空が世界の航空会社のトップを切って営業運航を始めました。
ブログをお読みいただいた方はお分かりのように、去年11月、出張で福岡に行く際、わざわざ岡山を経由するルートで行って乗りました。
「早起きしてあの最新鋭機に搭乗する【2011福岡出張記(1)】」
「最新鋭機B787で大雨の岡山空港へ【2011福岡出張記(2)】」


787の特長を一言でいうと、エンジンの効率を高めて『燃費』をよくする一方、機体に新素材(炭素繊維を使った強化プラスチック)を使い、飛行中の機内の気圧や湿度を高めて快適性をアップしています。

一方、エアバスA380はシンガポール航空が4年前から成田線に飛ばしていますが、その夏、早速乗りました。
「話題のあの飛行機に乗りに成田へ='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(1)=」
「エアバスA380テイクオフ='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(2)=」
「機内食と映画・音楽='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(3)=」
「『ファースト』じゃなくて『スイートクラス』='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(4)・終=」


A380は総2階建てで乗客数を増やし、1人あたりの運航費を削減する一方、広いキャビンを利用して機内の快適性をアップし、長距離でも退屈しない飛行を実現するとしています。

なお、エアバスは現在、787の対抗機種となるA350を開発中。
またボーイングが747(ジャンボ)の胴体を延長した747-8は、既に開発が終わり貨物型が就航しています。
この本では、この2つの新機種についても解説しています。

今や、大型の旅客機を開発するメーカーは、世界にこの2つしかないわけで、両社の動向にはいやでも注目が集まります。
果たして日本で大型の旅客機を製造する日は来るのでしょうか…?

▽購入した本
*「『核の今』がわかる本」
太田昌克、共同通信核取材班・著、講談社+α新書


「核の今」がわかる本

「核の今」がわかる本

  • 作者: 太田 昌克
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 新書



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

YAP

A380 も 787 も既に体験済みなのですね。
コンセプトが異なる両機ですので、単純にどこが良いとか悪いとか比較はできないでしょうが、それぞれに個性をうまく活かしていると思います。
787 のほうは、もしかすると今年のうちに乗れるかもしれないです。
by YAP (2012-02-20 07:46) 

ちんくろ2級

戦争に負けてなかったら、今頃、我が国も航空機王国だったのでしょうか・・・いつかきっと!
by ちんくろ2級 (2012-02-22 15:27) 

Lionbass

YAPさま
海外に住んでいたときは、いろんな飛行機に乗ったんですけどね…。
BAe1-11(キプロス)とかYak-42(中国)とか。
最近は機種が減ったこともあり、珍しい飛行機に乗る機会が減りました。
by Lionbass (2012-02-24 18:18) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
三菱やホンダが旅客機開発に乗り出してますが、果たして大型機を製造する日が来るのでしょうかねえ?
by Lionbass (2012-02-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。