SSブログ

「銃・病原菌・鉄」 [読書]

▼読み終わった本
*「文庫 銃・病原菌・鉄(上)」
*「文庫 銃・病原菌・鉄(下)」
ジャレド・ダイアモンド著、倉骨彰・訳、草思社文庫


文庫 銃・病原菌・鉄(上) 1万3000年にわたる人類史の謎

文庫 銃・病原菌・鉄(上) 1万3000年にわたる人類史の謎

  • 作者: ジャレド・ダイアモンド
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 文庫
【帯紹介】
**************************

世界史の壮大な謎に挑んだ
知的興奮の書!
ピュリッツァー賞・コスモス国際賞受賞作
朝日新聞「ゼロ年代の50冊」第1位
**************************


文庫 銃・病原菌・鉄(下) 1万3000年にわたる人類史の謎

文庫 銃・病原菌・鉄(下) 1万3000年にわたる人類史の謎

  • 作者: ジャレド・ダイアモンド
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 文庫
【帯紹介】
**************************

民族の盛衰を左右した要因とは何か?
ピュリッツァー賞・コスモス国際賞受賞作
朝日新聞「ゼロ年代の50冊」第1位
**************************


原題は"GUNS, GERMS, AND STEEL - The Fates of Human Societies"となっています。

日本では単行本として2000年に発行されたそうで、そのころから読みたいと思っていました。
最近、文庫で発売されたので買ってみました。

感想は「ちょっと詳しすぎるかな」というのが正直なところ。
読むのに相当時間がかかりました。

全篇を貫くテーマは「文明はなぜユーラシア大陸(ヨーロッパとアジア)で発達し、他の大陸(南北アメリカやアフリカ、オーストラリア)では発達しなかったのか」ということに尽きます。

その答えは、本のタイトルである銃や病気、そして金属の利用にあるというのが結論ですが、もちろん他にも文字や農耕に適した植物、家畜などの果たした役割についても論じています。

著者が力を入れて論じているのは、文明の発展の度合いの違いは、「人種・民族の差」ではなく「環境の差」に起因するということ。
「大陸が東西の距離が大きい場合と南北に長い場合」「農耕に適した農作物(植物)があったか」「家畜化に適した大型哺乳類がいたか」などが、文明の発展に大きく影響したという考察です。

この本が論じる1万3000年の人類の歴史から考えれば、50年や100年はほんの一瞬と言っていいと思うのですが、人類のいろんな『指標』が加速度的に発展・増加していることを考えると、この先、人類社会がどうなっていくのか、考えてしまいました。

▽購入した本
*「聴衆の誕生 - ポスト・モダン時代の音楽文化」
渡辺裕・著、中公文庫


聴衆の誕生 - ポスト・モダン時代の音楽文化

聴衆の誕生 - ポスト・モダン時代の音楽文化

  • 作者: 渡辺 裕
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 文庫



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 4

YAP

便利なものを手にしたとたん、文化が変化してきたんでしょう。
それとともに、負の作用を起こすもの(病原菌)も入ってくるんですね。
by YAP (2012-06-01 08:07) 

ぶんじん

なるほど、マクロにとらえるとそういうことになるのですね。技術によって環境の違いをを克服し始めた人類は、今後はどっちに進んでいくのかなんて疑問も湧いてきそうです。
by ぶんじん (2012-06-01 13:16) 

Lionbass

YAPさま
「テルマエ・ロマエ」はまだ見ていないんですが、昔ポンペイ(火山の噴火で亡びた南イタリアの町の遺跡)をみたとき、「現代でも古代ローマより不便な生活を送っている人が世界にはたくさんいるはず」と思いました。
文明が必ず進歩するとも限らないのではないでしょうか…。
by Lionbass (2012-06-04 21:55) 

Lionbass

ぶんじんさま
コメントありがとうございます。
環境の違いを克服するには『コスト』がかかると思うんですが、どうなんでしょう…?
『富』がどうやって産み出されるのか、人類社会の(広い意味での)「経済」の仕組みはとても複雑で難しい問題のような気がします。
by Lionbass (2012-06-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。