SSブログ

「2011年版 鉄道事情トピックス」 [読書]

▼読み終わった本
*「2011年版 鉄道事情トピックス」
川島令三・著、草思社

2011年版 鉄道事情トピックス

2011年版 鉄道事情トピックス

  • 作者: 川島令三
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【帯紹介】
**************************

待望の「年度版」
ついに登場!

東北新幹線の全線開通から、富山地鉄市内線の環状化まで、
さまざまな話題を取り上げて的確に分析し、批評を下す。
また、リニア中央新幹線や各地のLRT路線、相模鉄道や南海・JRの建設計画
軌間可変電車の開発の現状などから、将来をも展望する。

**************************

おなじみ鉄道アナリスト、川島令三氏の本。
「地域別」の本は何冊も読んでますが、今回は「年度別」で、2009年から2010年にかけての鉄道関連のニュースやトピックスを扱っています。

この期間の大きなニュースというと「東北新幹線の全通」「成田スカイアクセス開業」「阪神なんば線の開通」など。

東北新幹線の成田スカイアクセス経由のスカイライナーには乗りましたが、阪神なんば線は未体験。
乗りにいかねば…。

そして、この本では未来への展望として、相模鉄道の延伸やリニア中央新幹線についても考察しています。
リニア新幹線の項目、変電所と停車駅、そしてダイヤ・運転本数の関係など、なるほどと思わせる内容でした。

▽購入した本
*「ニーチェの警鐘 日本を蝕む『B層』の害毒」
適菜収・著、講談社+α新書


ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒

ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒

  • 作者: 適菜 収
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/20
  • メディア: 新書

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

YAP

鉄道がお好きな方のブログもよく読むのですが、とても奥が深いようですね。
リニア新幹線は、さて、私が生きている間に乗ることができるのか...
by YAP (2012-06-22 07:47) 

Lionbass

YAPさま
確かに「奥は深い」です。(笑)
リニア新幹線ができれば、現在の東海道新幹線の改修工事とかを行うんでしょうかね…。
by Lionbass (2012-06-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。