SSブログ

「日本語と日本人」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本語と日本人―対談集」
司馬遼太郎・著、中公文庫


日本語と日本人―対談集

日本語と日本人―対談集

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1997/02/18
  • メディア: 文庫

(帯はありませんでした。)

日本語や日本人の起源に関する、司馬遼太郎氏と各界の権威との対談集
文庫としては1984年(昭和59年)の出版ですが、対談は1975~77年(昭和50~52年)に週刊誌上などで行われたものです。

対談相手とテーマは以下の通り。
井上ひさし・好子夫妻 「世界に目ざめて30年——新日本人を語る」
大野晋 「日本語の起源の秘密を追う」
徳川宗賢 「日本語の母語は各地の方言」
多田道太郎 「しぐさ言葉を生む日本文化」
赤尾兜子 「空海・芭蕉・子規を語る」
松原正毅 「稲作文化と言葉」


司馬遼太郎氏の本は、そんなにたくさんは読んでないような気がします。
一連の対談を読んで思ったのは、当然ながら、司馬氏も対談相手も、歴史に関する造詣が深いこと。
そして『教養』の豊かさです。

日本語や日本人の起源について語っているわけですから、日本、中国を中心としたアジア、そして世界の歴史や古典についての話がどんどん出てくるので、自分がいかに物を知らないか、改めて思い知らされました。

実は、井上夫妻と大野晋氏以外は名前を知っている程度で、業績など詳しくは知りませんでした。
「教養」とはほど遠い自分を恥じました。

▽購入した本
*「ベートーヴェンの生涯」
ロマン・ロラン著、岩波文庫


ベートーヴェンの生涯

ベートーヴェンの生涯

  • 作者: ロマン・ロラン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1965/04/16
  • メディア: 文庫

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。