SSブログ

三芳PAのトルコライス [食べ物・グルメ]

先日、墓参りの帰りに関越自動車道三芳パーキングエリア(上り)「PASAR三芳」に立ち寄りました。
「PASAR三芳」といえば、以前のブログに「バターあんぱん」を買った話を書いてました。)
IMG_0250パサール三芳.JPG
(この写真は以前撮影したもの)

そこでこんなお店発見!
IMG_0333店全景.JPG

「M1プレート」という店ですが、「トルコライス」が売り物のようです。

IMG_0336看板引き.JPG

IMG_0335看板トルコライス説明.JPGIMG_0334看板寄り.JPG

当ブログを普段から読んでいただいている方は、ご存じかと思いますが、「トルコライス」とは『長崎名物』「ワンプレート洋食」です。

基本は「ピラフ」「とんかつ」「スパゲティナポリタン」の3つが構成要素。
ただし、ピラフがドライカレーなどに、またとんかつがフライや肉料理に変わっていることがあります。

起源は諸説あるようですが、福沢諭吉ピラフのことを「土耳古(トルコ)めし」と呼んだという記録があるので、第二次大戦後にピラフを構成要素とする洋食を「トルコライス」と名付けたのではないかと推測しています。

詳しくは、前のブログのエントリーをご参照ください。
「トルコライスの起源は福沢諭吉にあり!?(前編)」
「トルコライスの起源は福沢諭吉にあり!?(後編)」



とんかつ以外にもハンバーグなどいろいろ選べるようになってます。
期間限定でしょうか、宮崎名物のチキン南蛮バージョンもあるようです。
IMG_0337トルコライス種類.JPG


こんな感じのフードコートになっていて、ここで食べます。
IMG_0338フードコート.JPG

ピラフではなくドライカレー(?)でした。
IMG_0339トルコライス.JPG

味は可もなく不可もなく…って感じでしょうか。
寄る機会があれば食べてもいいのですが、わざわざ行くほどではない…かな?

「専門店」は価値があるとは思いますが、さらなる精進(!?)を望みたいところです。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

schnitzer

三芳でトルコライスが食べられるのですね。
関越上りの三芳あたりはいつも夜中なので次回は早い時間に訪れてトルコライスを食したいです。
by schnitzer (2012-08-16 02:25) 

YAP

このPASAR三芳は、少し前によく利用する機会がありました。
もちろんフードコート内のこのお店も知ってました。
立ち寄る時間帯が食事時ではなかったので、一度食べてみたいと思いつつ、叶っていません。
なるほど、本場長崎のLionbassさんの評価だとあと一歩というところでしょうか。
by YAP (2012-08-16 09:04) 

サットン

トルコライスの店って珍しいですよね。
それも高速のP.A。
かなりの冒険だと思いますが。
個人的にはライスもののメニューは大好きです♪
by サットン (2012-08-16 09:28) 

junko

トルコライスはお子様ランチの大人版って感じですね~。
食べたいと思うんですけど、なかなかタイミングが合わず
食べたことはありません(^^;
by junko (2012-08-16 13:37) 

ぬれぴよこ

パーキングエリアは昔と違ってとってもおしゃれになりましたね~!
トルコライスというだけで、盛りだくさんでワクワク感があるのに、
こちらのお店はいろいろな種類があって、選ぶのが楽しそうですね☆
地元の方にとっては、邪道かもしれませんが・・・
by ぬれぴよこ (2012-08-19 18:08) 

ちんくろ2級

トルコライスですかぁ。
10年ほど前に、トルコアイスてーのを好んでよく食べていたのを思い出しました。なんか粘り気が出る不思議なアイス。
by ちんくろ2級 (2012-08-21 01:43) 

Lionbass

schnitzerさま
関越走ると高坂あたりで休憩したくなりますよね。
三芳まで来たら「あとひと踏ん張りで家だ!」と思ってしまいますしね…。^_^
by Lionbass (2012-08-22 12:28) 

Lionbass

YAPさま
フードコートなので、本格的なレストラン並みの味を期待してはいけないんだとは思いますが…。
by Lionbass (2012-08-22 12:30) 

Lionbass

サットンさま
確かに「冒険」かもしれませんね。
いろんな業態の飲食店を展開している企業が経営しているみたいですが、「トルコライス専門店」はここだけみたいです。
by Lionbass (2012-08-22 12:34) 

Lionbass

junkoさま
関西にもきっとあると思います。
あるいは長崎に食べに行くとか…。^_^);;;
by Lionbass (2012-08-22 12:37) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
別に「邪道」とは申しませんが…。
おいしければ何でもいいんですけど。
by Lionbass (2012-08-22 12:38) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
「ドンドゥルマ」ですね!
数年前にトルコに旅行した時に食べました。
http://d.hatena.ne.jp/ayanolog/20080826/p1
トルコライスも是非食べてみてください。
by Lionbass (2012-08-22 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「日本語と日本人」「地下鉄の友」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。