地下化された調布駅を見に行く(上) [旅行・乗り物]
京王線の調布駅と前後の区間が8月19日に地下化されました。
以前、調布市内に7年住んでいて、そのうち調布駅を2年、国領駅を5年使っていたので、この区間は毎日通っていたところです。
当日に見に行きたかったのですが、都合により遅くなってしまい、この週末(25日)にようやく行きました。
午前中に用事を済ませ、三軒茶屋付近で腹ごしらえをしたあと、東急世田谷線に乗り込みます。
世田谷線三軒茶屋駅のホームは単線で、片側から降車、反対側から乗車するようになっています。
駅西側のポイントはこんな感じ。
三軒茶屋から20分弱で京王線と接続する下高井戸に到着。
うまい具合に快速(相模原線の橋本行き)がやってきました。
下高井戸からつつじヶ丘までは快速で。
といっても止まらないのは上北沢と芦花公園だけなんですが…。
つつじヶ丘で各駅停車に乗り換えます。
(各駅停車はここで2本の列車に抜かれます。)
つつじヶ丘から隣の柴崎駅までは以前と変わらないのですが、柴崎を通過するとまもなく地下線への入り口部分が見えてきます。
地下に入ると、すぐに新しい国領駅です。
(つづく)
以前、調布市内に7年住んでいて、そのうち調布駅を2年、国領駅を5年使っていたので、この区間は毎日通っていたところです。
当日に見に行きたかったのですが、都合により遅くなってしまい、この週末(25日)にようやく行きました。
午前中に用事を済ませ、三軒茶屋付近で腹ごしらえをしたあと、東急世田谷線に乗り込みます。
世田谷線三軒茶屋駅のホームは単線で、片側から降車、反対側から乗車するようになっています。
駅西側のポイントはこんな感じ。
三軒茶屋から20分弱で京王線と接続する下高井戸に到着。
うまい具合に快速(相模原線の橋本行き)がやってきました。
下高井戸からつつじヶ丘までは快速で。
といっても止まらないのは上北沢と芦花公園だけなんですが…。
つつじヶ丘で各駅停車に乗り換えます。
(各駅停車はここで2本の列車に抜かれます。)
つつじヶ丘から隣の柴崎駅までは以前と変わらないのですが、柴崎を通過するとまもなく地下線への入り口部分が見えてきます。
地下に入ると、すぐに新しい国領駅です。
(つづく)
駅を高架化するというのは私の田舎のほうの駅とかでもあったのですが、地下化するというのがなんとも都会の駅という印象を受けました。
けっこう大変な工事だったでしょうね。
by YAP (2012-08-26 18:52)
YAPさま
高架ではなく地下になったので、小田急線の複々線・高架化をめぐって裁判が起きたりしたのも、影響しているかしれません。
どれくらい費用が違うんでしょうね…。
by Lionbass (2012-08-28 18:00)