「自然渋滞」の先頭は何してる!? [旅行・乗り物]
先日、長野・山梨方面に出かけたのですが、帰りは中央自動車道経由で帰宅。
日曜日の夜、「渋滞の名所」であり、ラジオの交通情報でよく耳にする「都県境(とけんざかい)の小仏(こぼとけ)トンネル」を通過しました。
渋滞が予想されたので、買い物などで時間をつぶして遅めの時間に移動し、小淵沢インターチェンジから中央道に乗ったのは午後8時過ぎ。
その時点で「小仏トンネルを先頭に20km」の渋滞表示が出ていました。
「とりあえず談合坂サービスエリア(山梨県上野原市)まで行こう」と思い走っていると、談合坂のすぐそばで事故発生の情報。
渋滞の後尾を見ながらサービスエリアに入ります。
サービスエリアはかなり混雑していて、フードコートの食券販売機に長蛇の列が。
売店の飲み物の棚は缶コーヒーが売り切れてます。
結局15〜20分ほどサービスエリアにいたのですが、渋滞がわずかに短くなったようなので、ノロノロ運転を覚悟して出発。
高速上の表示は「渋滞18km約55分」となってます。
でも、完全に止まることはあまりなくて、ずっとノロノロ動いている感じ。
長野原インターチェンジそばの車線が減少する箇所も、何となく同じような感じで通過。
まもなく小仏トンネルに差し掛かります。
久しぶりに通りましたが、車線を増やしたり、登坂車線を造るなどの対策をしているんですね。
小仏トンネルの途中、何もないところで急にスムーズに走れるようになってまさに突然の「渋滞解消」。
勾配(上り下り)の関係だとは分かっていても、「どうしてここで渋滞が起きるのだ」と釈然としない気持ちでした。
漫才のネタとかでありませんでしたっけ?
「渋滞の先頭の車って何してるんだ!?」とか…。(笑)
結局、ほぼ表示通り17〜18kmの渋滞を1時間弱で通り抜けました。
一般道を走ると平均時速30~35km/hだといいますから、高速を降りてじたばたするよりは、おとなしく高速を走ったほうがよさそうでした。
でも、もっと早く移動していたら、小仏トンネルの渋滞は同じくらいでも、都内の調布・三鷹付近や、高井戸出口の渋滞が激しかったようなので、遅めの行動は正解だったと思われます。
ちなみに、長野にはゴルフしにいったのですが、東京は真夏日でも気温は25度以下で、快適でした。
ゴルフ場の標高は約1,300mとのこと。
腕時計に付いている気圧計で調べたら、約860hPa(ヘクトパスカル)でした。
どうりでボールがよく飛ぶはず…。
日曜日の夜、「渋滞の名所」であり、ラジオの交通情報でよく耳にする「都県境(とけんざかい)の小仏(こぼとけ)トンネル」を通過しました。
渋滞が予想されたので、買い物などで時間をつぶして遅めの時間に移動し、小淵沢インターチェンジから中央道に乗ったのは午後8時過ぎ。
その時点で「小仏トンネルを先頭に20km」の渋滞表示が出ていました。
「とりあえず談合坂サービスエリア(山梨県上野原市)まで行こう」と思い走っていると、談合坂のすぐそばで事故発生の情報。
渋滞の後尾を見ながらサービスエリアに入ります。
サービスエリアはかなり混雑していて、フードコートの食券販売機に長蛇の列が。
売店の飲み物の棚は缶コーヒーが売り切れてます。
結局15〜20分ほどサービスエリアにいたのですが、渋滞がわずかに短くなったようなので、ノロノロ運転を覚悟して出発。
高速上の表示は「渋滞18km約55分」となってます。
でも、完全に止まることはあまりなくて、ずっとノロノロ動いている感じ。
長野原インターチェンジそばの車線が減少する箇所も、何となく同じような感じで通過。
まもなく小仏トンネルに差し掛かります。
久しぶりに通りましたが、車線を増やしたり、登坂車線を造るなどの対策をしているんですね。
小仏トンネルの途中、何もないところで急にスムーズに走れるようになってまさに突然の「渋滞解消」。
勾配(上り下り)の関係だとは分かっていても、「どうしてここで渋滞が起きるのだ」と釈然としない気持ちでした。
漫才のネタとかでありませんでしたっけ?
「渋滞の先頭の車って何してるんだ!?」とか…。(笑)
結局、ほぼ表示通り17〜18kmの渋滞を1時間弱で通り抜けました。
一般道を走ると平均時速30~35km/hだといいますから、高速を降りてじたばたするよりは、おとなしく高速を走ったほうがよさそうでした。
でも、もっと早く移動していたら、小仏トンネルの渋滞は同じくらいでも、都内の調布・三鷹付近や、高井戸出口の渋滞が激しかったようなので、遅めの行動は正解だったと思われます。
ちなみに、長野にはゴルフしにいったのですが、東京は真夏日でも気温は25度以下で、快適でした。
ゴルフ場の標高は約1,300mとのこと。
腕時計に付いている気圧計で調べたら、約860hPa(ヘクトパスカル)でした。
どうりでボールがよく飛ぶはず…。
自然渋滞の先頭って、本当に不思議です。
地形的なことはよく原因として言われているのですが、いまひとつ納得できないところもあります。
by YAP (2012-08-31 09:10)
自然渋滞・・・ ホントに不思議です。
結局渋滞の先に何もなかった・・・場合、すっきりしません。
工事とかなら、仕方ないなぁ・・・って思えるんですけど(^^;
by junko (2012-08-31 12:38)
YAPさま
小仏トンネルの場合、手前の車線を増やすなどの対策を講じているみたいですね。
将来的にはトンネルをもう1本掘るという話のようですが…。
by Lionbass (2012-08-31 22:51)
junkoさま
工事渋滞や事故渋滞と自然渋滞では、どちらがイライラするか?…って難しい問題ですね。^_^
今回の体験では、まだ自然渋滞の方が「完全に止まってしまう」時間が短いような気がしました。
でもケースによるんでしょうね…。
by Lionbass (2012-08-31 22:56)