SSブログ

迫力のメキシコ民族舞踊公演を見る【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(05)】 [旅行・乗り物]

「時差と大音響とマラソンと【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(04)】」から続きます。

メキシコ滞在2日目のつづき。
時差と騒音(隣室のいびきと外から聞こえる大音響)のため、寝不足のまま活動開始。
ホテル前の大通りレフォルマ通りでマラソン大会が行われているため、タクシーもおらず、道も横断できず、という状況に置かれたところまで前回書きました。

道を渡った方に、別のホテルがあると思ったのですが、たどり着けないので、仕方なく反対方向(北側)へ。
「流しのタクシーには乗らない方がいい」と空港で迎えてくれた日本人ガイドや家人の知人に言われていたのですが、ホテル前で捕まえることができなかったので、道でタクシーを拾います。

車は、メキシコシティーのタクシーとしてよく使われているらしい日産「ツル(TSURU)」という車。
たぶん、昔の「サニー」がベースのようです。
(写真を撮る余裕はなし。)

行き先は、ホテルから北東方面の旧市街付近にある「ベジャス・アルテス宮殿」という名の劇場。

行き先を伝え「いくらか」と聞いたところ「100ペソ」(約650円)との答え。
「ちょっと高いのではないか?」という疑念を抱きますが、争ったり、降りて別のタクシーを探す余裕はないので、この車で目的地へ向かいます。

「30分もあれば着く」と聞いていたのですが、マラソンの影響で渋滞しているうえ、交通規制でワンブロック離れた場所で降ろされて5分以上歩いたりしたので、劇場に着くまで45分くらい。
ようやく建物が見えてきます。
IMG_0504ビジャアルテス宮殿.JPG
IMG_0505ビジャアルテス宮殿.JPG

家人の知人お勧めのメキシコ民族舞踊の公演を鑑賞します。
スペイン語では"Ballet Folklorico de Mexico"というタイトルです。

明け方は涼しかったのですが、気温はどんどん上がっていて、歩いていると汗だくに。
席に着いて汗を拭いていると、時間通りに公演スタート。

メキシコのいろんな地方の、さまざまな時代の舞踊(ダンス)が登場します。
バレエなど本格的に踊りを学んだダンサーたちだということで、かなり迫力があります。

一つ一つの演目を解説したいところですが、かなり難しいので省略。
古代の踊りや、音楽を伴った民族色豊かな踊り、お祭りの踊りなどがあるようです。
IMG_0508古代の踊り.JPG
IMG_0509 4人組.JPG
IMG_0510男たち.JPG
IMG_0513男女.JPG
IMG_0517女たち.JPG
IMG_0518.JPG
IMG_0520 5人組.JPG

アルパ(ラテンアメリカのハープ)の見事な演奏をおじさんたちが披露。
IMG_0521ハープ.jpgIMG_0522 3人組.JPG

タップダンスのような演目や、巨大なかぶり物が登場する演目も。
IMG_0523タップダンス.JPG
IMG_0524男女.JPG
IMG_0525女たち.JPG
IMG_0527巨大かぶり物.JPG
IMG_0529魚.JPG

休憩中に劇場内部を撮影…。
IMG_0532劇場天井.JPG
IMG_0534客席.JPG

後半も迫力の演目が続々と…。
IMG_0535青太鼓.JPG
IMG_0536緑.JPG
IMG_0539トランぺッター.JPG

女性たちによるスカートを翻しながらの踊りは、とっても華やか!
IMG_0540女たち.JPG
IMG_0543女たち.JPG

2時間あまりで公演終了。
IMG_0546劇場ロビー.JPG

家人の知人が劇場まで迎えに来てくれて、一緒に旧市街を見て回ります。

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

YAP

演目もなかなかすばらしいようですが、劇場もいいですね。
オペラ劇場のようなバルコニーみたいなのも見えますし、伝統あるホールのようですね。
by YAP (2012-09-25 08:02) 

junko

撮影してもOKだったんですね。
イギリスでミュージカルを見ていると、前に座っていたカップルが
最後の方で撮影を始めて・・・。 当然、スタッフからクレームされて
通路に出ろと言われても、全く無視。
そうこうしていると、公演も終わって、彼らはす~っと人混みに
消えていっちゃいました。怒られることもなく・・・。
by junko (2012-09-25 12:26) 

Lionbass

YAPさま
知人のお勧めで、メキシコ滞在中、最初に劇場に行きましたが、なかなか素晴らしい舞台でした。
お勧めがなければきっと行ってなかったと思います。
by Lionbass (2012-09-30 19:00) 

Lionbass

junkoさま
私の前の席では、観光客らしき白人の女性がiPadでさかんに撮影してました。
何も言われなかったので問題ないのだろうと思ってます。
アナウンスもなかったし、プログラムにも注意書き等は見当たらず…。
by Lionbass (2012-09-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。