SSブログ

『未知の国』で古いアメ車を見る【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(13)】 [旅行・乗り物]

「インテルジェットのA320でハバナへ【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(12)】」から続きます。

今年の夏休みの行き先はメキシコとキューバ
どちらも初めて訪れる国です。

メキシコシティーからインテルジェット便に乗って2時間ちょっとのフライトでキューバの首都ハバナのホセ・マルティ国際空港に到着。
ホセ・マルティ(1853~95年)とは、キューバの文学者・革命家で、キューバ革命にも多大な影響を与えた人物。
ゲバラやカストロと並んで英雄視されているそうです。

空港の中は社会主義国独特の雰囲気の中にも、ラテンのノリも少し感じます。
写真はありませんが、女性職員たちがみんな派手な網タイツ姿なのが印象的(!?)。

さて、こちらが空港の建物を出たところ。
南国の景色の中にのんびりした空気が流れるような…。
IMG_0771空港前.JPG

空港からハバナ市街までは車で30分ほど。
旅行を手配するときに、送迎の車を頼んであったのですが、キューバ人のおじさんが運転するフォルクスワーゲンの小さな乗用車に、キューバ人の日本語を話すガイドのおじさんとともに乗って移動。
車窓の風景はこんな感じ。
IMG_0772空港から市内へ.JPG
IMG_0773空港から市内へ.JPG
IMG_0774空港から市内へ.JPG
IMG_0775空港から市内へ.JPG

キューバと言えば、クラシックカーがたくさん走っていることで有名。
革命(1959年1月)でアメリカとの関係を断絶する前の、1950年代あたりのアメリカの車が中心です。
ほかに、革命後のソ連製の車も…。
見た目はクラシックでも、エンジンなど積み換えているものも多いそうです。

最初は見かけるたびに写真撮りたくなって…。(でもじきに見飽きました。)
IMG_0779クラシックカー.JPG

そうこうするうちにハバナの市街地へ。
IMG_0780街並み.JPG

街角の案内板にホテルの名前が…。
IMG_0781案内板.JPG

ということで、こちらが宿泊先のホテル・パルケ・セントラル
(パルケは「公園」なので「中央公園ホテル」です。)
古い建物を改装してあって、スペインのホテルチェーンが経営しているようです。
IMG_0790ホテル.JPG

ロビーと部屋はこんな感じ。
IMG_0788ホテルロビー.JPG
IMG_0783部屋.JPG

部屋の薄型テレビは韓国製(LG)です。
IMG_0807LGテレビ.JPG

ホテルから眺めた中央公園。
IMG_0784中央公園.JPG
IMG_0786中央公園.JPG

そして屋上から見たハバナの街並み。
一見きれいですが、ほとんどの建物はボロボロです。
IMG_0787街並み.JPG

ホテル近くの旧議事堂(カピトリオ)
1929年建設で、アメリカ・ワシントンの議事堂を模したということです。
IMG_0791議事堂.JPG

公園前のバス停の行列。
IMG_0794バス停.JPG

そしてこちらは市内を循環する観光バス。
IMG_0795観光バス.JPG

ホテル前でクラシックカーを撮影。
たくさん走っていて、キリがないんですが…。
IMG_0789クラシックカー.JPG
IMG_0792クラシックタクシー.JPG
IMG_0796クラシックカー.JPG


夕ごはんを食べにホテルから歩いて出かけます。
入ったのはラ・ミーナ(LA MINA)というお店。
建物の外(道路?)の席でいただきます。
IMG_0797ラ・ミーナ.JPG
IMG_0803お店.JPG

飲み物はモヒートとフローズン・マルガリータ。
IMG_0798モヒート&マルガリータ.jpg

私はロブスター、連れは魚(カジキ)を頼みます。
IMG_0799ロブスター.JPG
IMG_0801カジキ.JPG

セットに含まれるデザートは前日のメキシコシティーに続き(!)プリン。
IMG_0802プリン.JPG

そして、こちらはオビスポ通り
そんなに広い道ではありませんが、両側に商店やホテル、飲食店が建ち並び、革命前はとても賑やかだったそうです。
IMG_0805オビスポ通り.JPG

薄暗いのですが、「治安は悪くない」と聞いているので、おっかなびっくりながらも普通に歩いてホテルに戻ります。

(つづく)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

YAP

タイムスリップして昔に戻ったかのような景色ですね。
目に入るすべてが画になりそうです。
治安がいいというのはいいことですね。
by YAP (2012-10-16 08:18) 

junko

車に興味がない私でも乗ってみたいと思います。
食べ物も美味しそうだし(^^)
エビにチーズに・・・あぁ・・・食べたい!!
by junko (2012-10-16 09:31) 

sonic

キューバの人々はみんな膝下が長いですねぇ。
by sonic (2012-10-17 00:55) 

あおたけ

クラシックで、しかもオープンカーのタクシーとは!
これに乗車したら楽しそうですね〜!
メキシコはタコスメインでしたが、
キューバの主食はライスなのでしょうか?
by あおたけ (2012-10-17 10:05) 

ぬれぴよこ

クラッシックカーのタクシーがかわいいです♪
まるでディズニーランドみたい(笑)

おいしそうなロブスターをみたら、おなかが空いてきました(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2012-10-21 00:53) 

Lionbass

YAPさま
あとで書こうと思うのですが、昔の中国やエジプトを思い出しました。
by Lionbass (2012-10-22 21:16) 

Lionbass

junkoさま
ロブスターはおいしかったのですが、現地としてはかなり高価な食事なんでしょうね。
確か20CUC=約1,600円くらいんですが…。^_^)
by Lionbass (2012-10-22 21:17) 

Lionbass

sonicさま
おお、なるほど!
そこは気にしてませんでした。
大リーグにキューバ出身の選手がいますが、確かに足が長いかも…。
by Lionbass (2012-10-22 21:19) 

Lionbass

あおたけさま
どうなんでしょう?
ヨーロッパなどと同様、おコメは野菜(付け合わせ)扱いのような気もします。
このときパンが添えられていたかどうか忘れましたが…。
by Lionbass (2012-10-22 21:20) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
確かにディズニーのアニメとかに出てきそうですよね、こんな格好の車…。
by Lionbass (2012-10-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。