SSブログ

雨宿り中にキューバ人ベーシストと仲良くなる【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(18)】 [旅行・乗り物]

「住宅や市場やホテル群を車上から眺める【2012夏休みメキシコ&キューバ旅行(17)】」から続きます。

朝から循環観光バスのT3ルートとT1ルートに乗り、ビーチと新市街を見て回って、ホテル前の公園のところに戻ってきました。

またもクラシックカーを撮影。
IMG_0936クラシックカー.JPG
IMG_0937クラシックカー.JPG

公園前から西に伸びる繁華街らしき通りを歩いてみます。
サンラファエル通りというそうです。
IMG_0938サンラファエル通り.JPG
IMG_0939サンラファエル通り.JPG

結構人通りがあって、食べ物屋には行列ができてたり…。
IMG_0941サンラファエル通り.JPG
IMG_0943サンラファエル通り.JPG

いろんな商店もあるんですが、何軒か入ってみたところ、中は薄暗くて、共産主義国ならではの品揃えの悪さを感じます。
IMG_0944商店.JPG
IMG_0945商店.JPG

一通り歩いたところで、お昼ごはん。
中央公園に面したホテル・イングラテーラ1階にあるカフェに入ります。
IMG_0953ホテル.JPG

メニューはこんな感じ。
サンドイッチが3〜6CUC(約240〜480円)くらい。
IMG_0947メニュー.JPG

まずはビールでのどを潤します。
IMG_0949ビール.jpg

こちらがお昼ごはんのチーズ・ハム・ホットサンド
IMG_0952ホットサンド.JPG

ハバナの多くの飲食店では、ライブ演奏が行われていますが、このカフェでもバンドが演奏しています。
当然「サルサ」ですよね。(あまり詳しくないんですが…。)
音楽に合わせて踊る人も…。
IMG_0946サルサ.JPG
IMG_0948バンド.JPG

リードボーカルの男性が、グスタボ・ドゥダメル(ベネズエラ出身の指揮者)に似ているような気がするんですが、どうでしょう…?(笑)
IMG_0951ドゥダメル?.JPG

昼食後いったんホテルに戻りますが、再び外出。
近所(ハバナ旧市街)を散策します。
ハバナに丸1日いるのはこの日だけなので、時間を惜しんで…。
IMG_0954街角.JPG

しつこくクラシックカーを撮影。
IMG_0957クラシックカー.JPG

などと歩いていると、だんだん空が暗くなってきて、突然の雷雨。
IMG_0958大雨.JPG
IMG_0960大雨.JPG

仕方なく、ビルの軒先で雨宿りします。
IMG_0959雨宿り.JPG
IMG_0955建築1938.JPG

「いつ雨がやむかなあ」などと思っていると、突然黒人男性からカタコトの英語で「日本人か?」と尋ねられます。
「そうだ」と答えると、「自分はトーキョーに行ったことがある」と言うので、いろいろ話しているうちに、彼はプロの音楽家、しかもベーシスト(ベース奏者)だということが判明。
日本へは、誰かのツアーのバックバンド(ミュージシャン)として演奏旅行に行ったそうです。

「オルケスタ・デラ・ルスを知っている」とか「ブルーノート東京で弾いた」とか言うので、ウソ(でまかせ)を言っているわけでもなさそう…。
(「オルケスタ・デラ・ルス」はメキシコでも知っている人が多いようでした。)

そして、私が「自分もベース弾きだ」というと、「近くに自分のバンドの練習場があるから連れて行ってやる」ということで、歩いて3〜4分のビルに連れて行かれます。
彼の友人も一緒です。

ちょっと怖い気もしましたが、前も書いたように治安はいいと聞いてますし、ベース弾きであることは本当のようなので、ちょっと冒険ということで…。
IMG_0964入り口.JPG

ボロボロのビルですが、中には一応楽器が置いてあります。
何でも「夕方から練習する」とかいう話のようです。
IMG_0961練習場.JPG
IMG_0962練習場.JPG

写真はありませんが、練習場のそばでは、女性が4〜5人でダンス(サルサ?)の練習してます。

ちょっとだけ楽器を弾いたりして少し打ち解けたところで、「一緒に写真を」ということで、まずは「友人」の方と撮影。
IMG_0963二人で.JPG

さらにバンドの練習が始まるのかと待ってましたが、他のメンバーがまだ来ないもよう。
ホテルに戻らなければならないので、「そろそろ失礼する」と言うと、「近くでビールでも飲もう」と言うのでちょっとだけということでバーに向かいます。
IMG_0965ビール.jpg

おごってくれるのかと思いましたが、そんな気配はなさそうなので、こちらが支払います。
まあ「友人」含め3人分で1,000円ちょっとなんですが…。

こちらがそのベーシストのキューバ人。
写真では顔がよく分からないですね…。(笑)
IMG_0966二人で.JPG

しばらく飲んでいると、友人の方が「頼みがある」と言い出します。
なんでも「子供のための粉ミルクが必要なんだが、外貨(兌換ペソ)を持ってないと、質のいいものが買えないんだ」と言っているもよう。
(この友人は英語が出来ず、ベーシストが通訳するのですが、イマイチ要領を得ないので、だいたいの理解ですが…。)

何となく断りにくい雰囲気なので、この友人と一緒に薬局(?)みたいなお店へ。
結局2,000円分くらい粉ミルクを買ってやりました。

何となく釈然としない気もしますが、まあ人助けというか国際交流というか…。

この手の話は、途上国でよくあるような気がします。
仲良くなると、日本(先進国)ではあまり考えられないような「依頼」をされること。
よく言えば、家族や友人が「助け合う」というか、悪く言えば「たかる」というか…。


そうこうするうちに、だいぶ時間がたったので、急いでホテルに戻ります。

雷雨は、結局30〜40分で上がってました。
IMG_0967雨上がり.JPG

(つづく)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

後半の話は、ちょっとドキドキしました。
微妙な体験でしたね。
by YAP (2012-10-24 08:31) 

Lionbass

YAPさま
当初はなんだかがっかりする感じを持っていたのですが、帰国してから思い出したら、(本文に書いたように)「国際親善だ」と思えるようになってきました。
キューバにおける日本の評判に寄与すればいいのですが…。(笑)
by Lionbass (2012-10-27 21:45) 

ちんくろ2級

Lionbassさんは、とてもいいことをされたと確信します。

by ちんくろ2級 (2012-11-24 12:31) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
このベーシストには連絡先を教えないままに別れたのですが、教えればよかったかなと、ちょっと後悔してます。
by Lionbass (2012-11-25 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。