SSブログ

井の頭線の特別ラッピング車両に乗る [旅行・乗り物]

先日、京王井の頭線の特別ラッピング電車に乗りました。

井の頭線の車両は、編成ごとに異なる7色の帯をまとっていて「レインボーカラー」として親しまれていますが、この編成は1の編成(5両)にさまざまな色のラッピングが施され、沿線の名所のイラストが描かれています。
【以下京王電鉄井の頭線渋谷駅にて】
IMG_1428.JPG
IMG_1429.JPG

こちらが「沿線の名所」。
渋谷から吉祥寺まで、1両ごとに「さくら」「あじさい」「神田川」「井の頭公園」「ハチ公」の5つのイラストがドアの横のスペースに…。
IMG_1423.jpgIMG_1422.jpgIMG_1421.jpgIMG_1425.jpgIMG_1427.jpg
「カルタみたい」とか「花札のようだ」という感想もあるようですが…。^_^)

IMG_1426.JPG
IMG_1424.JPG

乗ってみたところ、この編成では車内放送が自動化されているようです。
京王線や他の鉄道では珍しくありませんが、井の頭公園ではたぶんこの編成が最初ではないでしょうか。

そしてこの車両内では、「空から見てみよう」というテレビ番組の特別バージョンが放送されたり、地上波テレビのニュースを見ることができるようになっています。
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr121025v01/index.html
(他の鉄道でも、車内でニュースを見ることができる車両はありますが、事前に配信されたものを録画して流しているようです。)

この特別ラッピング車両、1年間の予定で走っています。

ちなみに「ラッピング」というのは「包む」「包装」という意味。
塗料を使って「塗装」しているのではなく、フィルムを貼っているのでこういう呼び方になります。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

schnitzer

イラストのラッピングが良いですね。
この手の車両が大好きです。
by schnitzer (2012-10-27 21:23) 

あおたけ

一編成しか無いこの電車、偶然乗れると
ちょっとラッキーな気分になるかも知れないですね。
ちなみに私は週二くらい井の頭線を使うのですが、
いまだに乗った事がありません・・・(^^;)
by あおたけ (2012-10-30 09:04) 

サットン

「空から…」の特別バージョンが気になります!!

by サットン (2012-10-30 12:09) 

Lionbass

schnitzerさま
首都圏の通勤電車は、みんなおんなじになってきましたからね。
せめて外観だけでも変化をつけてほしいですよね。
by Lionbass (2012-11-06 17:33) 

Lionbass

あおたけさま
この日の行き帰りに乗った後、1週間後くらいの会社帰りに乗りました。
まあ、短い路線ですから、『当たる』確率は高いと思います。
by Lionbass (2012-11-06 17:34) 

Lionbass

サットンさま
このポストの後、会社帰りに乗った際に見ました。
そんなに丹念に見ていたわけでないのですが、駒場東大前~下北沢あたりを紹介してました。
たぶんそのほかの区間もあると思うので、また楽しみにしたいと思います。
by Lionbass (2012-11-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。