SSブログ

「世界紛争地図」 [読書]

▼読み終わった本
*「世界紛争地図」
「世界情勢」探究会・編、角川SSC新書


世界紛争地図

世界紛争地図

  • 作者: 「世界情勢」探究会
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: 新書

【帯紹介】
*****************************

チベットもスーダンも
ミャンマーも南アも
さらに混乱必至!

地図付き、詳説
今、世界にある31の紛争地

******************************

文字通りの本で、お勉強のために買ったのですが、「つんどく」になってました。
奥付を見ると2010年発行なので、だいぶ放ったらかしてたことになります。

2年も(執筆からは3年くらい?)たつと、国際情勢にもいろいろと変化があるもので、紛争が激しくなったところもあれば、最近あまり耳にしない地域もあります。

例えば、帯にあるミャンマー(旧ビルマ)の場合、この1年ほどで急速に「民主化」が進んで、「中国がダメなら◎◎」の「◎◎」としてよく国名が挙がるほどになってきました。
この本の執筆時には予想されてなかったかもしれません。
それも含めて、興味深く読みました。
(勉強になりました。)

ということで、本の内容には触れないことにします。

まあ、こうした『予想』がはずれるのは、別に恥じる必要はないと思うのですが…。
そういえば、政治や経済、国際情勢の分野で、「予想」が外れて著者が『反省』したという話はあまり聞きませんね。

▽購入した本
*「明治生まれの日本語」
飛田良文・著、淡交社(知の蔵書21)


明治生まれの日本語

明治生まれの日本語

  • 作者: 飛田 良文
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

YAP

世界の変化は激しいですね。
特に、アジア、南米、アフリカといった新興国は、来年のことを予想するのが難しすぎます。
by YAP (2012-11-11 17:45) 

Lionbass

YAPさま
こうした本は「現状を整理する」だけでも存在価値があると思うので、予測が(合理的な範囲)で違っても許せると思うんですが…。
でもあんまり違うと、専門家(本の著者)として恥ずかしいですよね。
by Lionbass (2012-11-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。