SSブログ

「なぜ、男は『女はバカ』と思ってしまうのか」 [読書]

▼読み終わった本
*「なぜ、男は『女はバカ』と思ってしまうのか」
岩月謙司・著、講談社+α新書


なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか

なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか

  • 作者: 岩月 謙司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/01/20
  • メディア: 新書

(帯はありませんでした。)

古書店で購入。

目次を採録すると以下のような感じです。
序章 セクハラを嫌がるのは女性だけ
第一章 感情を正確に記憶する女性たち
第二章 自分の感情に自信を持っている女性
第三章 泣くから悲しいのか、悲しいから泣くのか
第四章 女性のカンを妨害するもの その(1)自己欺瞞
第五章 女性のカンを妨害するもの その(2)小さい快しか与えられなかった場合
第六章 女性のカンを妨害するもの その(3)自己受容できない場合
あとがき


著者は、女性の方が男性よりも「感情」に忠実で、それによって物事を判断していると指摘。
これが男から見ると「バカ」に見えることがあるものの、実は女性の方が自分に正直に生きている、ということのようです。

また、女性が自分の感情に従って正しい判断をするには、幼いときに十分愛されて、自己受容できることが必要だ、とも指摘しています。

子供のころに虐待された母親が、自分の子供を虐待する、という話は聞きますが、親の子供への愛はまさに「無償の愛」だと思いますし、女性の人生においては特に大事なんですね。


▽購入した本
*「日本語開化物語」
惣郷正明・著、朝日選書


日本語開化物語

日本語開化物語

  • 作者: 惣郷 正明
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1988/08
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

YAP

こういう風に思いがちな理由として、日本が古くは男尊女卑の傾向があり、それを引きずっている部分があるのではないかという気がします。
by YAP (2012-11-21 08:14) 

Lionbass

YAPさま
「男尊女卑」は大きな要素だとは思いますが、それ以外の理由もあるのだと思います。
いずれにしても、男の方が(いろんな意味で)「単純」で、女性の方が複雑なような気がするんですが…。
by Lionbass (2012-12-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。