SSブログ

2012断食記 in 淡路島(2) [日記・身辺雑記]

「2012断食記 in 淡路島(1)」から続きます。

入所したのは昨年11下旬の土曜日。
期間は12日なので、前半6日間は固形物は口にせず、特製ドリンクと水(またはお茶)だけで過ごします。
いわゆる「ファスティング」です。
(「ファスト」は「ブレックファスト」と同じで「断食」の意。)

特製ドリンクの写真はこちら。
IMG_0055カップ.jpg
ほんのり甘味がつけてあって、味が少しずつ違うのですが、見た目は変わりません。

ファスティング中の1日の日課は以下のような感じです。
06:30ごろ 起床
      →尿中ケトン体検査→体重測定
07:30   朝食(特製ドリンクのみ)
09:10   道場長の回診
09:45   (丹田式呼吸法の講座など=自由参加)
11:30   昼食(特製ドリンクのみ)
13:00   カウンセリングなど
15:45   (丹田呼吸の会=自由参加)
17:00   夕食(特製ドリンクのみ)
17:30   入浴
22:00   消灯


「尿中のケトン体」ですが、体脂肪を分解してカロリーに変える際に生成されるものだそうです。
ファスティング中はこのケトン体が増えるのが普通で、体脂肪が順調に使われている証しということになります。

ファスティングを行う6日間は、ほとんど変わらない毎日。
2日目と3日目は軽い頭痛があって、普段の生活なら鎮痛剤を飲むくらいのレベル。
でも胃が空っぽなので薬を飲むのはやめておきます。
(飲むなら道場長に見てもらう必要があるのだと思います。)

この頭痛は、血糖値が下がることにより起きるもので、心配する必要はないそうです。

10年前も2日目あたり頭痛がして、部屋でゴロゴロしていたような気がします。
当時は部屋にテレビがなかったので、持って行ったポータブルCDプレーヤーで音楽聴いてました。
(CDを20枚くらい持参しました。)
今回はiPod nanoにもっとたくさんの曲が入ってますが、部屋にテレビがあるので、関西の番組を見るともなしに見たり、iPad miniでゲームやったりして過ごします。

というわけで、部屋からの裏山の風景。
IMG_0044裏山.jpg

頭痛が収まってからは、天気がよかったので道場の建物の周りを散歩。
IMG_0047建物正面.jpg
IMG_0048庭.jpg

昭和56年=1981年竣工とのプレートがあります。
IMG_0054昭和56年竣工.jpg

この車、かなり年季の入ったカローラですが、10年前の迎えの車はこれだったような気がします。
IMG_0046カローラ.jpg

こちらの石碑の文字は、開所当時の兵庫県の坂井知事の手によるもののようです。
IMG_0049坂井知事石碑.jpg
IMG_0050健康の丘.jpg

建物の外観。
IMG_0051建物.jpg
IMG_0052建物.jpg

道場は、小高い丘の上というか、山の中腹というか、坂を上ったところに建っています。
坂の上から瀬戸内海方面を見渡したところ。
IMG_0053眺め.jpg

ファスティング中は、この丘を下りては行けないことになっています。
血糖値低下などで、坂を上れなくなる人がいるのだと思います。
入浴も禁止でシャワーのみです。

いつもの渡り廊下からの風景。
IMG_0059渡り廊下から.jpg

前述のように、ファスティング中は毎日2,000ccの水を飲むよう指示されます。
お茶でもいいので、途中から緑茶かほうじ茶にしました。
道場内の何カ所かに給水・給茶器がおかれていて、1人に1個渡されるこの耐熱ポットで飲んだ量を見ながら、用紙(カルテ)に記録します。
IMG_0057お茶.jpg

(つづく)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 6

YAP

夕食だけは普通(ではないかもしれませんが)の食事なのでしょうか。
空腹だけでなく、暇との戦いもありそうですね。
by YAP (2013-03-18 07:54) 

サットン

6日間固形物を口にしないとはキッツイですねえ。夜眠れないのでは?
水2リットルも厳しいですね。私も意識して水分摂取に努めていますが、とてもとても。特に冬場はねえ・・・。
by サットン (2013-03-18 19:47) 

あおたけ

「上れなくなるから坂を下りてはいけない」などと聞くと、
やはり断食は大変なものなのですね〜。
仕事が忙しくて昼食を一回抜いただけでも
空腹で耐えられない私には、とても真似できません・・・(^^;)
by あおたけ (2013-03-18 20:46) 

Lionbass

YAPさま
すみません。
夕食のところに「特製ドリンクのみ」が抜けてました。
(加筆しました。)
「暇との闘い」はその通りなのですが、その「暇」が貴重だと思う次第です。

by Lionbass (2013-03-19 16:57) 

Lionbass

サットンさま
体脂肪を順調に燃やせるようになると、空腹を感じないんです。
お粥を口にするようになる後半の方が、夜眠れないほどの空腹感でした。
水を飲むのは、確かにちょっと意識して行う必要がありますが、それほど大変ではないと思います。
by Lionbass (2013-03-19 17:00) 

Lionbass

あおたけさま
そんなに多くはないのでしょうが、断食中は立ちくらみのような状態になる人もいるんでしょうね。
頭痛は「キリキリ」とか「ズキズキ」という感じではないので、安静にしていれば問題ない程度でした。
by Lionbass (2013-03-19 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。