SSブログ

東横線渋谷地上駅・最後の日 [旅行・乗り物]

先月14日に「東横線・渋谷『地上』駅まもなく終焉」というお話を書きましたが、もちろん最終日に現地に行ってきました。
(演奏会などでバタバタだったのでアップするのがこんなに遅くなってしまいました。)

3月15日(金曜日)夕方、仕事を終えて大井町へ。
大井町線から自由が丘で乗り換えます。
ちょうど「日比谷線直通」の電車が…。
東横線と東京メトロ日比谷線の相互直通運転はこの日限りです。
IMG_2300北千住行き.jpg

来たのは東急の車両(1000系)でした。
メトロの車両に乗ってみたい気もしましたが、こちらも名残惜しいですね。
IMG_2301東急乗り入れ車.jpg

(以前も書きましたが)学生時代、学芸大学駅を利用していたので、日比谷線直通の東急車は7000系でした。(「営団地下鉄」は3000系)

この「日比谷線直通」の表示を見るのもこの日が最後。
IMG_2302日比谷線直通.jpg

中目黒で乗り換えて渋谷駅へ。
午後7時頃でしたが、駅構内は大変な騒ぎになってました。
IMG_2303渋谷駅.jpg
IMG_2305渋谷駅.jpg

切符にハチ公の図柄の「無効印」を押してくれるというので、場所を探すのですが案内が不親切。
右往左往して、結局「改札出て右の売店そば」ということが分かり行ってみると、超長蛇の列。

ヒカリエへの通路に長い行列ができてました。
でも、ゴム印を押すだけなので、案外速く進んで、15分ほどで押してもらうことができました。
img_東急ハチ公無効印.jpg

終電まで残るとか、代官山付近の線路切り替えを見る、などという選択肢もあったのですが、翌日はオーケストラの練習で朝から忙しいので、大人しく帰宅の途に就きました。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

YAP

すごい混雑ですね。
渋谷駅は地上にあったのが地下深くに行ったんでしたっけ?
まだ新しくなってから利用したことがありません。
by YAP (2013-04-25 08:13) 

あおたけ

最終日の渋谷に行かれたのですね!
改札前の混み具合を撮られた写真が
最終日の喧噪を物語っている気がします。
ところで、貴重な無効印入りのきっぷですが、
そのままの状態で保存すると
いずれは感熱紙の文字が消えてしまうので、
パウチ(ラミネート)するか、もしくはラップなどに包んで、
外気に当たらないようにしたほうが
いいかもしれません(^^)
by あおたけ (2013-04-26 18:34) 

ぬれぴよこ

貴重な無効印ゲットできてよかったですね~
最後の日直前まで、そんな計画になっていたとは知らなかったので
驚きました。
考えてみれば、昨年横浜方面に帰る友達を送っていった駅がこの駅だったのだと思います。
by ぬれぴよこ (2013-04-26 22:14) 

サットン

この度の渋谷駅騒動を取り上げたブログ記事はイヤというほど見ましたが、こんなスタンプがあったというのは初めて知りました!
東急も利用者の心を掴むのが上手いですね♪
by サットン (2013-04-29 11:04) 

Lionbass

YAPさま
コメントありがとうございます。
あとのエントリーに書いたように、駅は既に存在していたのですが、線路は切り替わりましたし、利用客の数がまったく違うので、「新しい駅」だと考えるべきなのかもしれませんね。
by Lionbass (2013-04-30 10:42) 

Lionbass

あおたけさま
切符に関するアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
まあ、ブログに載せたことで目的の半分は達成したような気もします。(笑)
by Lionbass (2013-04-30 10:43) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
駅の移転も気にはなるのですが、東急百貨店や東急のれん街の(一部)閉店や移転・新装開店も気になるところです。
by Lionbass (2013-04-30 10:46) 

Lionbass

サットンさま
「ハチ公無効印」のことを新聞で知ったので、わざわざSUICA(PASMO)ではなく切符を買って乗りました。
記念乗車券も発売してましたが…。^_^
by Lionbass (2013-04-30 10:50) 

ちんくろ2級

渋谷の駅が変わってから、まだ行っておりません。
でも、霞ヶ関の駅から日比谷線に時々乗りますが、行き先がどの列車も中目黒行になっているのを見て、渋谷が変わったのを感じています。
by ちんくろ2級 (2013-05-02 19:45) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
東京メトロの中では、銀座線、丸ノ内線、日比谷線まで古い規格で建設されているので、乗り入れするときのネックになっているんです。
北千住側の東武乗り入れはどうなるんでしょうね?
by Lionbass (2013-05-06 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。