SSブログ

郷の音ホールと三田の街【断食前後の関西旅行(3)】 [旅行・乗り物]

「宝塚→三田【断食前後の関西旅行(2)】」から続きます。

東京から羽田→大阪(伊丹)→蛍池→雲雀丘花屋敷→宝塚と交通機関を乗り継いで兵庫県三田市に到着。

三田では、娘が出演しているフィロムジカ・スカーレットという若いメンバー中心のアマチュアオーケストラの演奏会を聴きました。
(そのときの話は簡単にアップ済み

こちらが、その演奏会の行われた三田市文化センター 郷の音ホール
JR三田駅から歩いて10分くらいです。
IMG_1513コンサートホール.JPG
IMG_1514ホール.JPG
IMG_1516ホール.JPG
IMG_1518ホール.JPG
IMG_1519ホール.JPG
新しくて気持ちがいいですし、響きも素晴らしいと思いました。

終わったあと、三田市内をちょっとだけ散策。
実は神戸に住んでいたウン十年前、家人の祖父母が三田市内に住んでいたので、ちょくちょく訪れてました。
当時乗っていた排気量360ccの軽自動車で、神戸市西部の垂水区から山(六甲山系)を越えてドライブすることが多かったのですが、若くないとできませんね。

まず目についたのは、果たして何十年経っているのか定かではない古い一軒家。
IMG_1520三田古家.JPG

ホーローの看板もいい味出してます。
IMG_1521看板.JPG
IMG_1522看板.jpg

立派な門構えの家や、蔵のあるお宅も。
IMG_1523家.JPG
IMG_1524家.jpg
IMG_1525家.JPG

昔からある「結納店」も健在です。
IMG_1526結納店.JPG
IMG_1527結納店.jpg

昔も寂しい感じだった商店街は、さらに寂しい感じに。
IMG_1528商店街.jpg
IMG_1529商店街.JPG

道は整備されてますが…。
IMG_1530町並み.JPG

もうちょっと歩いて回りたかったのですが、宿に向かわなければならないので、名残を惜しみつつ三田の町を後にします。

(つづく)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

そういえば、三田は三菱電機のお膝元ではないでしょうか。
錆びてしまった看板を見て思いだしました。
by YAP (2013-05-30 07:19) 

Lionbass

YAPさま
そうなんですね。
どの程度の規模の事業所(工場?)なのでしょうか?
by Lionbass (2013-06-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。