SSブログ

お昼は元町で明石焼き【断食前後の関西旅行(9)】 [旅行・乗り物]

懐かしの神戸・垂水で12日ぶりの…【断食前後の関西旅行(8)】から続きます。


JR垂水駅で上り快速電車に乗り20分ほどで神戸の中心駅三ノ宮に到着。
221系(上り)と207系(下り)が並んでます。
IMG_1666三ノ宮.JPG
ここまで鉄っちゃんとして運転席後ろに立っていたので、降りたばかりの電車を撮影すると当然先頭車両になります。

関西ですから、駅のホームから降りるエスカレーターは、人が右側に寄って立っています。
IMG_1667エスカレーター.JPG

神戸そごうなどがある三ノ宮駅前の交差点。
「交通センタービル」など多くの建物は18年前の震災で損壊しましたが、今やその痕跡はありません。
IMG_1670そごう前.JPG
IMG_1671そごう前.JPG
IMG_1672そごう前.JPG

そして神戸市役所
後方の高層ビルが現在の庁舎ですが、かつては手前の低い建物が本庁舎でした。
そして、この昔の本庁舎は震災で1フロア分潰れて、低くなったと記憶しています。
IMG_1673神戸市役所.jpg

こちらは市役所そばの名物の花時計。
IMG_1674花時計.JPG

昼食は元町に近いアーケード街にあるお店(専門店)で明石焼き
ソースをかけるのではなく、出汁につけて食べるたこ焼きです。
IMG_0168明石焼き.jpg
明石焼きのお店、以前は東京でもよく見かけましたが、最近減っているような気がします。

この時は12月初旬で、翌日から神戸ルミナリエが始まるということで、準備がほぼ整ってました。
IMG_0165ルミナリエ.jpg
IMG_0166ルミナリエ.jpg
IMG_1676ルミナリエ.JPG
IMG_1677ルミナリエ.JPG

1泊してルミナリエを見て帰ろうかと思いましたが、翌日の夕方までいなければならないので、さすがに断念しました。

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

関東ではエスカレータは左側に立つのが習いになってますが、海外含め、他では見たことがありません。
何でこの辺だけ左側なんですかね?
by YAP (2013-06-07 08:21) 

Lionbass

YAPさま
これに関しては関西が「国際標準」らしいですね。(笑)
でも「本当は歩かない方がいい」とも聞きますが…。
by Lionbass (2013-06-18 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。