SSブログ

埼京/川越線用・緑帯のE233系公開 [旅行・乗り物]

きのう「埼京線に導入の『新型車両』E233系公開」というニュースが放送されてました。(現在の205系と同じ緑色のラッピングです。)

このニュースの中で、TV各社が「イー・にーさんさん・けい」と呼んでたので違和感があったのですが、聞いてみるとJR東日本の広報「このように呼ぶ」と明言したのだそうな…。

皆さん、どう呼んでますか?

【写真=今月2日に御茶ノ水駅にて撮影の中央線(快速)E233系】
IMG_2428E233.JPG

それに、中央(快速)線で6年半も前から走っているのに、そして京浜東北線、東海道線、京葉線などですでにたくさん走っているのに、今さら「新型」とは…。
もちろん「座席の幅」も「空気清浄機」も既におなじみです。

なお、埼京線・川越線(そしてりんかい線)は現在、山手線のお古である205系(とりんかい線の70系)が走っていますが、E233系は今月30日から投入され、今年度中=つまり来年3月までにはすべて置き換わるそうです。


ところで、E233系といえば中央線快速の中など、自動アナウンスが導入されている路線でいつも耳にする次のような自動アナウンスが、何だか変だと思うんですが…。

"It may be necessary for the train to stop suddenly to prevent an accident. So please be careful."

たぶん…「列車は事故防止のため急停車することがありますのでご注意ください」という日本語の文章を直訳したのだと思います。
文章としては正しくても、英語でこんなアナウンスしないと思うのですが…。

最近、オリンピック招致に関するサイトの英語が批判を浴びていますが、同じ空気を感じます。

E231/233系などJR車両のモニターでは、首都圏各線の運転状況などを数カ国語で表示していますが、以前は英語の単語が途中で改行されているなど、おかしなところがありました。
せっかく日本を代表する公共交通機関なのですから、恥ずかしくないようにしてほしいものです。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

YAP

鉄道車両の呼び方とか考えたこともなかったのですが、私がこれを呼ぶとすると、ニュースの人と同じです。
ポルシェ911も、「きゅういちいち」ですし。
by YAP (2013-06-13 07:45) 

ゆるキャラ

そう言えば私も無意識に”にーさんさん”と呼んでいました。
最初は”にひゃくさんじゅうさん”だったような気がしますが
周囲の鉄道ファンがそう呼んでいたので今では
”にーさんさん”ですね(^^;
ちなみにJRの英語表記ですが私の最寄駅の成田エクスプレスの
停車位置に関するものもニュアンスの違った書き方でした(笑)
日本人のための英語と言った感じでしょうか。
by ゆるキャラ (2013-06-14 00:11) 

あおたけ

正式にはたぶん、「いーにひゃくさんじゅうさん」だと思いますが、
私も自然に「にーさんさん」って呼んでいます(^^;)
でも103系は「いちぜろさん」ではなく、「ひゃくさん」って呼んでいるな。。。(^^;)
あまり統一性が無いのかもしれませんね。
ちなみに鉄の場合はアダ名で211系を「にげげ」とか、
185系を「いっぱーごー」なんて呼んだりもしています(^^)
by あおたけ (2013-06-15 10:02) 

Lionbass

YAPさま
車で数字が付いているのはポルシェとプジョーあたりでしょうか。プジョーも「407=よんまるなな」と呼ぶみたいですね…。
車や鉄道車両に加え、飛行機の形式の呼び方も結構いろいろあって、バラバラみたいです。
by Lionbass (2013-06-19 15:49) 

Lionbass

ゆるキャラさま
やはり「にーさんさん」派が増えているみたいです。
数が増えてきたのと「E」が付いたことで、位取りを読むのが面倒になってきたのではないかと思うのですが…。
by Lionbass (2013-06-19 15:50) 

Lionbass

あおたけさま
日常会話とかマニア間(笑)の呼び方と、ニュースでの呼び方が食い違うのはありだと思うんですが…。
飛行機だとボーイングの747とか777を関係者はB4とかB7と呼ぶ人が結構いるようですが、(ニュースで)一般の人には通じませんよね。なかなか難しい問題です…。
by Lionbass (2013-06-19 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。