SSブログ

埼京線用E233系初乗車 [旅行・乗り物]

「埼京/川越線用・緑帯のE233系公開」というお話を書きましたが、実際の営業運転には6月30日から投入されています。

埼京・川越線用と書きましたが、直通運転している東京臨海高速鉄道りんかい線にも当然乗り入れています。

そのE233系に運用11日目にしてようやく(一瞬だけですが)初乗車しました。
「森永グロス」発売の様子をダイバーシティ東京プラザで見届けて、東京テレポート駅に行ったところ、ちょうどやって来ました。

img_E233-01.jpg
img_E233-02.jpg

埼京線用のE233系は7000番台の車両番号が与えられています。
乗ったのは第7編成。
img_E233-03.jpg

車内は中央線用の0番台などと基本的には同じ。
照明がLED化されています。
img_E233-04.jpg

埼京線・川越線用の電車は全部で30編成あまりあるそうですが、今年度中=つまり来年3月までにはすべて置き換わる予定。
これまでの205系は1980〜90年代のもので、かなり年期が入っているので、早く新しい車両に入れ替えてほしいと思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。