SSブログ

あべのハルカスと蓬莱本館と通天閣【ディープ大阪満喫の旅(4)・終】 [旅行・乗り物]

「古墳を間近で見て懐かしい電車と新しい電車に乗る【ディープ大阪満喫の旅(3)】」から続きます。


いわゆる「仁徳天皇陵」を見たあと、JR阪和線の103系&225系電車に乗り、天王寺に到着。
まずは駅のそばにできた新名所へ。

あべのハルカスというビルです。
天王寺駅のすぐそばですが、近鉄の駅は大阪阿部野橋という名前で、その上に建設されています。
阿倍野、阿部野(橋)、あべのといろんな表記があってややこしいですが…。
IMG_0552ハルカス.jpg
IMG_0553ハルカス.jpg

天王寺(JR)の隣にある駅が大阪阿部野橋(近鉄)というのは、知らない人には分かりにくいですが、大阪(JR)と梅田(阪急、阪神や地下鉄)も似たような状況ですね。

まあ東京でもありますが…。
銀座と有楽町と日比谷(と数寄屋橋)とか、新宿と新宿西口(ほかに西武新宿と西新宿も)とか。

あべのハルカスのビルは高さ300m日本一の高層ビルだそうですが、現在はその一部、近鉄百貨店などのみオープンしています。
朝から古墳など歩いて見学したのでちょっと一休み。
午前11時過ぎにもかかわらず、レストラン階のお店はどこも行列してましたが、カレーで有名な某お店系列のところがすぐに入れたので、ケーキ(ミルクレープ)をいただきます。
IMG_0555ミルクレープ.jpg

12階からの展望はこんな感じ。
IMG_0554ハルカス展望.jpg

一息ついて地下鉄御堂筋線心斎橋へ。
IMG_0556天王寺.jpgIMG_0557地下鉄.jpg
IMG_0558千里中央行き.jpg
IMG_0559地下鉄ホーム.jpg


目的地はオープン以来大人気・大行列という北欧雑貨の店「タイガー」
平日なので幸いすぐに入店可。
私は200円の品物1点買っただけですが、家族はいろいろと購入。
IMG_0560TIGER.jpg

お昼ごはんはなんば駅方面に戻り、商店街の中にある蓬莱本館へ。
IMG_0566蓬莱本館.jpg

「蓬莱」というと「551蓬莱」というお店の豚まんが有名で、関西では知らない人はいないと言っても過言ではありませんが、こちらは「551」ではなく「本館」。
聞いてみると、元々は同じお店だったのが「本館」「別館」「551」の3つに分かれたのだとか。
「別館」は豚まんを販売しておらず、また「本館」はテレビCMをほとんどしていないので、「豚まんを売っている蓬莱といえば551」とのイメージが強いようです。

すぐ近くの南海なんば駅前からタクシーで次の目的地へ。
IMG_0568なんば高島屋.jpg

着いたのはここ。
IMG_0575通天閣下から.jpg
大阪のシンボル(!)通天閣です。

展望台からの眺めはこんな感じ。
通天閣の高さは約103mで、展望台は87.5mです。
http://www.tsutenkaku.co.jp/tour/index.html
IMG_0569通天閣眺め.jpg
IMG_0570通天閣より.jpg
IMG_0571通天閣.jpg

お約束のビリケンさん。
http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/index.html
IMG_0573ビリケン.jpgIMG_0574ビリケンズ.jpg

30分ほどで通天閣観光を終え、南の方へ歩きます。
IMG_0577通天閣.jpg
IMG_0578づぼらや.jpg


新今宮から南海本線に乗り堺へ。
ホテルに預けていた荷物を受け取り、関西空港へ向かいます。
IMG_0579堺.jpg
IMG_0580南海.jpg

前日乗り損ねたラピートと車内の様子。
IMG_0581ラピート.jpg
IMG_0582ラピート車内.jpg

あっという間に関空到着。
JRの空港特急はるか(281系)の姿が見えます。
IMG_0583関西空港.jpgIMG_0585はるか.jpg
IMG_0584ラピート.jpg

帰りもJAL EXPRESSのB737です。
IMG_0586JEX.jpg

ということで、大阪らしい場所・食べ物を満喫した1泊2日の旅は終了。

お土産の蓬莱本館の豚まんが晩ご飯です。
IMG_0587ぶたまん.jpg

ちょっと書きましたが、今回の旅行、カメラを忘れたので写真は全部iPad Mini で撮影したものです。
撮影の際はちょっと面倒ですが、ブログにアップする程度なら問題ないですね。

(終わり)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

300mのビルですか。
すごい時代になったものです。
かみさんの実家に帰省していました。
一番高ビルは、5階建てくらいだったのではないかと思います。
高さにしても、たぶん30mはないでしょう。
10分の1以下ですね。
by YAP (2013-08-16 21:53) 

サットン

地元なのにハルカスもタイガーも未訪です。暑さが収まれば行ってみようかと。
地元なのに3つの「蓬莱」がそれぞれ別会社だなんて知りませんでした。業態によってブランドを変えているのかと思っていました。
by サットン (2013-08-18 10:53) 

Lionbass

YAPさま
調べてみたら横浜のランドマークタワーが296mあるそうですね。
ただ世界は高層ビルの建築ラッシュで、300mだと高さ80位くらいにしかならないようです。(「電波塔(タワー)」除く)
by Lionbass (2013-08-20 11:14) 

Lionbass

サットンさま
3つの「蓬莱」は地元の方での知らない人が多いみたいですね。
タイガーは「ちょっとセンスのいい100円ショップ」という感じですかね…。(笑)
by Lionbass (2013-08-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。