SSブログ

「日本をダメにしたB層の研究」「旧約聖書を知っていますか」「アマ・オケえれじい」=読み終わった本(2013.10) [読書]

読み終わった本、2013年10月分です。

▼読み終わった本
*「日本をダメにしたB層の研究」
適菜収・著、講談社


日本をダメにしたB層の研究

日本をダメにしたB層の研究

  • 作者: 適菜 収
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

適菜収氏の本は何冊か読んでますが、これまで同様、とても刺激的な本でした。
日本の将来が心配になりますが、たぶん日本だけではないのだと思います。
メディアに勤めている身としては、いろんなことに責任があるのは否定できませんが、もちろんメディアだけの責任ではないと思います。
ちなみに「B層」とは「マスコミ報道に流されやすい『比較的』IQ(知能指数)が低い人たち」だそうです。(私が言ってるんじゃないですし、適菜氏が作った言葉でもないそうです。)

▼読み終わった本
*「ユダヤ人の教養:グローバリズム教育の三千年 」
大澤武男・著、ちくま新書


ユダヤ人の教養:グローバリズム教育の三千年

ユダヤ人の教養:グローバリズム教育の三千年

  • 作者: 大澤 武男
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: 新書

学術や芸術、それに金融やマスコミ(メディア)の分野でのユダヤ人の活躍ぶりは、今さら指摘するまでもありませんが、この本は、そのユダヤ人の教育、そして教養について、詳しく考察しています。
日本人も見習うべき点が多いと思うのですが…。


▼読み終わった本
*「旧約聖書を知っていますか」
阿刀田高・著、新潮文庫


旧約聖書を知っていますか

旧約聖書を知っていますか

  • 作者: 阿刀田 高
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/12/20
  • メディア: 文庫

ユダヤ教の経典である「旧約聖書」の内容を紹介する阿刀田高氏のエッセイ。
雑誌の連載を本にしたものだそうです。
聖書の内容は断片的に耳にし、一部は知っているわけですが、改めてその内容を読み物として紹介されると、さらに内容を知りたくなりました。
この本は、古書店で100円で購入したのですが、この値段でこれだけ勉強になって、楽しい時間を過ごせるというのは、娯楽・学習としては大変な「コストパフォーマンス」だと思います。
(ちなみに上記の本によると、「コストパフォーマンス」とはB層が好む言葉らしいですが…。)


▼読み終わった本
*「アマ・オケえれじい―調布フィルハーモニー管弦楽団私記」
佐野義也・著、河出書房新社


アマ・オケえれじい―調布フィルハーモニー管弦楽団私記

アマ・オケえれじい―調布フィルハーモニー管弦楽団私記

  • 作者: 佐野 義也
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1987/11
  • メディア: 単行本

1980年代にアマチュア・オーケストラ「調布フィルハーモニー管弦楽団」を創設した男性の手記。
私は1970年代に、できたばかりの長崎の市民オケに入っていたので、いろいろご苦労があったことは、少しは想像できるような気がします。
ただ、この本はちょっと「愚痴っぽい」ような気がしますが…。

▼読み終わった本
*「オーケストラが好きになる事典」
緒方英子・著、新潮文庫


オーケストラが好きになる事典

オーケストラが好きになる事典

  • 作者: 緒方 英子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫

オーケストラの各楽器について、奏者へのインタビューとともに詳しく解説した本。
登場する奏者はNHK交響楽団など、バリバリの一流プロです。
ただ、インタビュアーは音楽やオーケストラの知識がそんなにあるわけではなさそうで、「知らない」からこその分かりやすい説明の一方で、「そんなどうでもいいことを強調するのか!?」という箇所も結構ありました。
まあ、専門家向けの本ではないので、それでいいのだとは思いますが…。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

YAP

「B層」という言葉が少々刺激的な感じもしますが、マスコミ報道はじめ、外部からの情報に感化されやすい人は少なくないですね。
だからこそ、そういう層を利用しようとする人たちもいるわけで...
by YAP (2013-11-03 18:12) 

Lionbass

YAPさま
コメントありがとうございます。
「C層の研究」という本も買ってしまいました!
(読んだらアップします。)
by Lionbass (2013-11-21 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。