横川SAでキハ57に出会う [旅行・乗り物]
長野に行った話の続きですが、帰りの高速道路(上信越道)は横川サービスエリア(SA)で休憩。
テツの皆さまには説明するまでもありませんが、かつて信越線の横川〜軽井沢間は碓氷峠という難所があり、昔はアプト式という歯車を使った機関車が走っていました。
横川SAで名物の「峠の釜飯」を買おうと売店に入ったところ、入り口そばに国鉄色のディーゼルカーの姿が…!
中には座席があって、購入した釜飯を食べたり、休憩したりできるスペースになっています。
そして、車体には「キハ57 26」の文字が!
サボは「上野〜湯田中」「急行志賀」となっています。
一瞬「『キハ57』なんてあったっけ?」と考えてしまいました。
かつての気動車王国である九州・長崎の出身なもので、国鉄のディーゼルカーにはお世話になってました。
長崎本線・佐世保線の電化までは、長崎・佐世保と博多の間には、「出島・弓張」というディーゼル急行が頻繁に走っていて、キハ28/58系が使われていたので、この横川SAの車体も、慣れ親しんだ見た目ではあったのですが、(正直なところ)「キハ57」は聞いたことがありませんでした。
でも、今は便利ですね。
持っているiPhoneで検索して、碓氷峠(「横軽」)『専用』の車両だったことを知りました。
その時代、信越線に乗ったことはなかったので、この車両も(こんな姿とはいえ)初めて目撃しました。
大学時代、オーケストラの合宿が「北軽井沢」(群馬県)であって、列車で行くときは吾妻線の長野原経由のことが多かったのですが、信越線で軽井沢駅を利用することもあったように記憶しています。
そのころは電化されていたので、ディーゼルカーには乗ってませんが…。
SAの切断された車体はちょっと寂しいものがありますが、でもいろいろと思い出させてくれました。
同じ横川SA売店で見かけたHello Kittyのコラボ商品。
群馬県のご当地キャラとの共演です。
キティちゃんは本当に働き者ですね。
テツの皆さまには説明するまでもありませんが、かつて信越線の横川〜軽井沢間は碓氷峠という難所があり、昔はアプト式という歯車を使った機関車が走っていました。
横川SAで名物の「峠の釜飯」を買おうと売店に入ったところ、入り口そばに国鉄色のディーゼルカーの姿が…!
中には座席があって、購入した釜飯を食べたり、休憩したりできるスペースになっています。
そして、車体には「キハ57 26」の文字が!
サボは「上野〜湯田中」「急行志賀」となっています。
一瞬「『キハ57』なんてあったっけ?」と考えてしまいました。
かつての気動車王国である九州・長崎の出身なもので、国鉄のディーゼルカーにはお世話になってました。
長崎本線・佐世保線の電化までは、長崎・佐世保と博多の間には、「出島・弓張」というディーゼル急行が頻繁に走っていて、キハ28/58系が使われていたので、この横川SAの車体も、慣れ親しんだ見た目ではあったのですが、(正直なところ)「キハ57」は聞いたことがありませんでした。
でも、今は便利ですね。
持っているiPhoneで検索して、碓氷峠(「横軽」)『専用』の車両だったことを知りました。
その時代、信越線に乗ったことはなかったので、この車両も(こんな姿とはいえ)初めて目撃しました。
大学時代、オーケストラの合宿が「北軽井沢」(群馬県)であって、列車で行くときは吾妻線の長野原経由のことが多かったのですが、信越線で軽井沢駅を利用することもあったように記憶しています。
そのころは電化されていたので、ディーゼルカーには乗ってませんが…。
SAの切断された車体はちょっと寂しいものがありますが、でもいろいろと思い出させてくれました。
同じ横川SA売店で見かけたHello Kittyのコラボ商品。
群馬県のご当地キャラとの共演です。
キティちゃんは本当に働き者ですね。
私はこないだ関西本線でキハ120系に初めて乗りました!警笛って初めて聞いたかも知れません。面白かったです。
by tamaiichi (2014-01-23 22:36)
数年前、軽井沢に旅行した際、帰りに立ち寄りました。
もちろん、釜飯を買って、この中で食べましたよ。
by YAP (2014-01-24 08:09)
横川SAのキハ57、
車内で釜飯を食べることができるとは、
凝っていて面白いですね〜(^^)
私も訪れて、
車内での釜飯体験をしてみたいところですが・・・
クルマを持っていないと、SAって、
なかなか行く機会がないんですよね〜(^^;)
by あおたけ (2014-01-24 12:31)
キハ57がSAに! 最近のSAは凝っているとテレビでもよく取り上げられていますが、まさかカットモデルが置かれているとは。
キハ57って影が薄かったですね。巨大勢力のキハ58系の陰に隠れ、或いは北海道仕様のキハ56系と混同され・・・・。でも、そのキハ57を縁の地に保存してくれているとは嬉しいですね。
by サットン (2014-01-27 15:14)
tamaiichiさま
「警笛を初めて聞いた」とは!?
済む場所にもよるとは思いますが、今どきディーゼルカーは希少価値があるかもしれませんね。
by Lionbass (2014-02-03 22:10)
YAPさま
私が立ち寄ったのは午前中で、お昼ごはんには早かったので、キハの中で食べる時間ではありませんでした。
「次回は是非」と思ってます。
by Lionbass (2014-02-03 22:11)
あおたけさま
最近、高速外からアクセスできるSAもあるみたいですが、ここはそういう話はなさそうですね。
JRの横川駅とかから行ければいいんですが…。
by Lionbass (2014-02-03 22:15)
サットンさま
渋谷駅ハチ公広場の東急5000系もそうですが、カットモデルには賛否あるみたいですね。
1車両丸ごと置ければ理想なんでしょうが…。
by Lionbass (2014-02-03 22:18)