SSブログ

横川SAでキハ57に出会う [旅行・乗り物]

長野に行った話の続きですが、帰りの高速道路(上信越道)は横川サービスエリア(SA)で休憩。
テツの皆さまには説明するまでもありませんが、かつて信越線の横川〜軽井沢間は碓氷峠という難所があり、昔はアプト式という歯車を使った機関車が走っていました。

横川SAで名物の「峠の釜飯」を買おうと売店に入ったところ、入り口そばに国鉄色のディーゼルカーの姿が…!
img_キハ@横川SA201401.jpg

中には座席があって、購入した釜飯を食べたり、休憩したりできるスペースになっています。
そして、車体には「キハ57 26」の文字が!
サボは「上野〜湯田中」「急行志賀」となっています。

一瞬「『キハ57』なんてあったっけ?」と考えてしまいました。

かつての気動車王国である九州・長崎の出身なもので、国鉄のディーゼルカーにはお世話になってました。
長崎本線・佐世保線の電化までは、長崎・佐世保と博多の間には、「出島・弓張」というディーゼル急行が頻繁に走っていて、キハ28/58系が使われていたので、この横川SAの車体も、慣れ親しんだ見た目ではあったのですが、(正直なところ)「キハ57」は聞いたことがありませんでした。

でも、今は便利ですね。
持っているiPhoneで検索して、碓氷峠(「横軽」)『専用』の車両だったことを知りました。

その時代、信越線に乗ったことはなかったので、この車両も(こんな姿とはいえ)初めて目撃しました。
大学時代、オーケストラの合宿が「北軽井沢」(群馬県)であって、列車で行くときは吾妻線の長野原経由のことが多かったのですが、信越線で軽井沢駅を利用することもあったように記憶しています。
そのころは電化されていたので、ディーゼルカーには乗ってませんが…。

SAの切断された車体はちょっと寂しいものがありますが、でもいろいろと思い出させてくれました。


同じ横川SA売店で見かけたHello Kittyのコラボ商品。
群馬県のご当地キャラとの共演です。
img_ぐんまvsキティ201401.jpg

キティちゃんは本当に働き者ですね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

tamaiichi

私はこないだ関西本線でキハ120系に初めて乗りました!警笛って初めて聞いたかも知れません。面白かったです。
by tamaiichi (2014-01-23 22:36) 

YAP

数年前、軽井沢に旅行した際、帰りに立ち寄りました。
もちろん、釜飯を買って、この中で食べましたよ。
by YAP (2014-01-24 08:09) 

あおたけ

横川SAのキハ57、
車内で釜飯を食べることができるとは、
凝っていて面白いですね〜(^^)
私も訪れて、
車内での釜飯体験をしてみたいところですが・・・
クルマを持っていないと、SAって、
なかなか行く機会がないんですよね〜(^^;)
by あおたけ (2014-01-24 12:31) 

サットン

キハ57がSAに! 最近のSAは凝っているとテレビでもよく取り上げられていますが、まさかカットモデルが置かれているとは。
キハ57って影が薄かったですね。巨大勢力のキハ58系の陰に隠れ、或いは北海道仕様のキハ56系と混同され・・・・。でも、そのキハ57を縁の地に保存してくれているとは嬉しいですね。
by サットン (2014-01-27 15:14) 

Lionbass

tamaiichiさま
「警笛を初めて聞いた」とは!?
済む場所にもよるとは思いますが、今どきディーゼルカーは希少価値があるかもしれませんね。
by Lionbass (2014-02-03 22:10) 

Lionbass

YAPさま
私が立ち寄ったのは午前中で、お昼ごはんには早かったので、キハの中で食べる時間ではありませんでした。
「次回は是非」と思ってます。
by Lionbass (2014-02-03 22:11) 

Lionbass

あおたけさま
最近、高速外からアクセスできるSAもあるみたいですが、ここはそういう話はなさそうですね。
JRの横川駅とかから行ければいいんですが…。
by Lionbass (2014-02-03 22:15) 

Lionbass

サットンさま
渋谷駅ハチ公広場の東急5000系もそうですが、カットモデルには賛否あるみたいですね。
1車両丸ごと置ければ理想なんでしょうが…。
by Lionbass (2014-02-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。