長野でちょこっと乗りテツ [旅行・乗り物]
連休中に1泊で長野に行ってきました。
お正月に続き音楽がらみの集まりでした。
前回は楽器があったので車で行きましたが、今回は新幹線。
E7系を選んで乗りたかったのですが、連休なので普通に(車両にはこだわらず)に予約したので、普通のE2系でした。
ということで新幹線の写真は省略。
初日は夕方に長野に到着したので、予定をこなすだけでしたが、2日目に少しだけ時間があったので、かねてからの懸案(!?)である乗りテツを実行。
乗車したのはもちろん長野電鉄です。
まずはJR長野駅前の地下にある長野電鉄の長野駅へ。
首都圏で使われていた車両が「第二の人生」を送っていることで有名な長野電鉄ですが、早速、元小田急の赤い車両がお出迎え。
元ロマンスカー10000形「HiSE」で現在は1000系。
「A特急・ゆけむり」の「湯田中行き」としての運用です。
ロマンスカー使用の「特急」は運賃のほかに特急料金が必要なので乗らずに、隣に止まっている普通電車に乗ります。
元東急8500系の各駅停車信州中野行き。
ロゴが長野電鉄のものに変わっている以外は、ほぼ東急時代から変わっていません。
ローレル賞のプレートなどもそのまま。
3駅ほど乗って「善光寺下」駅で下車。
ついでなので、10分ほど歩いて善光寺まで行きました。
お正月に続き音楽がらみの集まりでした。
前回は楽器があったので車で行きましたが、今回は新幹線。
E7系を選んで乗りたかったのですが、連休なので普通に(車両にはこだわらず)に予約したので、普通のE2系でした。
ということで新幹線の写真は省略。
初日は夕方に長野に到着したので、予定をこなすだけでしたが、2日目に少しだけ時間があったので、かねてからの懸案(!?)である乗りテツを実行。
乗車したのはもちろん長野電鉄です。
まずはJR長野駅前の地下にある長野電鉄の長野駅へ。
首都圏で使われていた車両が「第二の人生」を送っていることで有名な長野電鉄ですが、早速、元小田急の赤い車両がお出迎え。
元ロマンスカー10000形「HiSE」で現在は1000系。
「A特急・ゆけむり」の「湯田中行き」としての運用です。
ロマンスカー使用の「特急」は運賃のほかに特急料金が必要なので乗らずに、隣に止まっている普通電車に乗ります。
元東急8500系の各駅停車信州中野行き。
ロゴが長野電鉄のものに変わっている以外は、ほぼ東急時代から変わっていません。
ローレル賞のプレートなどもそのまま。
3駅ほど乗って「善光寺下」駅で下車。
ついでなので、10分ほど歩いて善光寺まで行きました。
海外で日本の鉄道や車両、航空機が第二の人生を送るというのは聞いたことがありますが、日本国内でこういうのがあるとは。
知りませんでした。
by YAP (2014-05-10 06:53)
A特急で行こう!・・・ですね。善光寺へ行こう!
佐藤 健くんのドラマ・ポスターも気になります。
by hanamura (2014-05-10 12:39)
目的が電車で、善光寺がついでだったことに激しく共感しました(^^)
by sonic (2014-05-10 12:40)
地下の善光寺下を発車してゆく元東急車、
まるで東京の地下鉄半蔵門線みたいに見えますね〜(^^)
by あおたけ (2014-05-12 10:05)
塗装がそのままなのがうれしいですねぃ。
by ちんくろ2級 (2014-05-14 09:48)
YAPさま
地方の私鉄は新しい車両を造らずに、大手のお古を譲り受けることが多くて、この長野電鉄だと以前、日比谷線の車両が譲られたり、最近では成田エクスプレスの車両が第二の人生を送ったりしています。
by Lionbass (2014-05-14 21:25)
hanamuraさま
ほんとは特急に乗って温泉にでも行きたかったんですが…。
またの機会に考えたいと思います。
by Lionbass (2014-05-14 21:26)
sonicさま
あれ、乗るのが「主」、どこかに行くことが「従」ってフツーのことですよね。(笑)
by Lionbass (2014-05-14 21:28)
あおたけさま
8500系はホントに変わってないですよね。
というより東京の地下を走っているのが時代を感じさせるようになっているような気もしますが…。(東京メトロ7000系などとともに…。)
長野電鉄の地下ホームの古びた雰囲気は、半蔵門線というよりは銀座線か丸ノ内線に近いかもしれません。^_^
by Lionbass (2014-05-14 21:30)
ちんくろ2級さま
東急の電車は元からステンレスなので、あまり変えようがないかもしれませんが、旧・小田急ロマンスカーは東京で乗っていた人にとっては嬉しいと思います。
by Lionbass (2014-05-14 21:32)