SSブログ

長野でちょこっと乗りテツ [旅行・乗り物]

連休中に1泊で長野に行ってきました。
お正月に続き音楽がらみの集まりでした。
前回は楽器があったので車で行きましたが、今回は新幹線。
E7系を選んで乗りたかったのですが、連休なので普通に(車両にはこだわらず)に予約したので、普通のE2系でした。
ということで新幹線の写真は省略。

初日は夕方に長野に到着したので、予定をこなすだけでしたが、2日目に少しだけ時間があったので、かねてからの懸案(!?)である乗りテツを実行。

乗車したのはもちろん長野電鉄です。

まずはJR長野駅前の地下にある長野電鉄の長野駅へ。
img_01長野駅駅名標.jpg

首都圏で使われていた車両が「第二の人生」を送っていることで有名な長野電鉄ですが、早速、元小田急の赤い車両がお出迎え。
元ロマンスカー10000形「HiSE」で現在は1000系
「A特急・ゆけむり」の「湯田中行き」としての運用です。
img_02ロマンスカー.jpg
img_03ロマンスカー.jpg
img_04特急湯田中行き.jpg


ロマンスカー使用の「特急」は運賃のほかに特急料金が必要なので乗らずに、隣に止まっている普通電車に乗ります。

元東急8500系各駅停車信州中野行き
img_05元東急8500系.jpg

ロゴが長野電鉄のものに変わっている以外は、ほぼ東急時代から変わっていません。
img_06長野電鉄ロゴ.jpg

ローレル賞のプレートなどもそのまま。
img_07ローレル賞.jpg
img_08車両番号.jpg
img_09東急車両.jpg
img_10車内.jpg

3駅ほど乗って「善光寺下」駅で下車。
img_11善光寺下駅名標.jpg
img_12善光寺下ホーム.jpg
img_13善光寺下改札.jpg


ついでなので、10分ほど歩いて善光寺まで行きました。
img_14善光寺.jpg
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

YAP

海外で日本の鉄道や車両、航空機が第二の人生を送るというのは聞いたことがありますが、日本国内でこういうのがあるとは。
知りませんでした。
by YAP (2014-05-10 06:53) 

hanamura

A特急で行こう!・・・ですね。善光寺へ行こう!
佐藤 健くんのドラマ・ポスターも気になります。
by hanamura (2014-05-10 12:39) 

sonic

目的が電車で、善光寺がついでだったことに激しく共感しました(^^)
by sonic (2014-05-10 12:40) 

あおたけ

地下の善光寺下を発車してゆく元東急車、
まるで東京の地下鉄半蔵門線みたいに見えますね〜(^^)

by あおたけ (2014-05-12 10:05) 

ちんくろ2級

塗装がそのままなのがうれしいですねぃ。
by ちんくろ2級 (2014-05-14 09:48) 

Lionbass

YAPさま
地方の私鉄は新しい車両を造らずに、大手のお古を譲り受けることが多くて、この長野電鉄だと以前、日比谷線の車両が譲られたり、最近では成田エクスプレスの車両が第二の人生を送ったりしています。
by Lionbass (2014-05-14 21:25) 

Lionbass

hanamuraさま
ほんとは特急に乗って温泉にでも行きたかったんですが…。
またの機会に考えたいと思います。
by Lionbass (2014-05-14 21:26) 

Lionbass

sonicさま
あれ、乗るのが「主」、どこかに行くことが「従」ってフツーのことですよね。(笑)
by Lionbass (2014-05-14 21:28) 

Lionbass

あおたけさま
8500系はホントに変わってないですよね。
というより東京の地下を走っているのが時代を感じさせるようになっているような気もしますが…。(東京メトロ7000系などとともに…。)
長野電鉄の地下ホームの古びた雰囲気は、半蔵門線というよりは銀座線か丸ノ内線に近いかもしれません。^_^
by Lionbass (2014-05-14 21:30) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
東急の電車は元からステンレスなので、あまり変えようがないかもしれませんが、旧・小田急ロマンスカーは東京で乗っていた人にとっては嬉しいと思います。
by Lionbass (2014-05-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。