SSブログ

久しぶりの都電荒川線 [旅行・乗り物]

「アラフォー・オケ」演奏会の会場は、東京・荒川区にあるサンパール荒川というホールでした。

鉄道であれば京成線か東京メトロ千代田線の町屋駅、常磐線の三河島駅などが最寄り駅。
そして、都電荒川区役所前という停留所がもっと近くで徒歩2~3分です。

ということで写真のように都電荒川線に乗って会場に向かいました。
王子駅前停留所から、三ノ輪橋行きの電車に乗ります。
img_都電01.jpg

都電に乗るのはいつ以来か覚えていないくらい久しぶりです。

帰りも逆ルートで王子駅前まで。
img_都電03.jpg
img_都電04.jpg

車内は結構込んでました。
特に乗客が多かったのは王子駅前~町屋駅前の間。
途中「荒川遊園地前」で子供がたくさん降りました。
全体に年配の乗客が多くて、ちょっとだけ座ったもののすぐに席を譲りました。

ところで、王子から都電に乗ったのは、北とぴあという公共施設の地下にある駐車場に車を止めたため。
演奏会のあと、夜はオケの練習だったので、車に楽器を載せていたのですが、地上にあるコインパーキングなどに止めるのは、車内環境(温度)や防犯上の問題から避けなければなりません。
地下駐車場で、できればリアハッチを開けにくい立体駐車場が防犯上望ましく、係員がいるところなら理想的です。

結局、(1)北とぴあに止めて都電で荒川区役所まで行く(2)青砥のかつしかシンフォニーヒルズに止めて京成線で町屋まで…というのが最終的に残った選択肢でした。
ほかには、日比谷公園の下の公共駐車場(千代田線で町屋まで)、錦糸町のトリフォニーなどがあるアルカKIT駐車場(押上経由で京成・町屋)なども一応調べてみましたが…。

結果的に北とぴあの地下駐車場に止めましたが料金は1時間300円。
立体・機械式で係員がいて、防犯上もOKでした。
13時すぎから16:30くらいまで止めましたが1,050円で済みました。
北区の施設なので、係員はいるのは雇用対策なのでしょうね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

YAP

そういえば、都電って乗ったことがありません。
街の中をのんびり進むのは、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれそうです。
by YAP (2014-05-14 07:54) 

ちんくろ2級

荒川遊園って好きです・・・一度しか行ったこと無いですけど。
都電荒川線、明治通り(辺りだったカナ?)で大きなカーブをとるときに、運転手の方が安全確認のため(だと思っておりますが)立ち上がって運転される姿が格好いいです。
by ちんくろ2級 (2014-05-14 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。