SSブログ

おしゃれ朝食と軍事博物館の古い管楽器たち【2014夏ベトナム旅行記(11)】 [旅行・乗り物]

「カオスな交差点と勝手靴修理男とハノイの夜景【2014夏ベトナム旅行記(10)】」から続きます。

ベトナム旅行4日目の9月2日
午後には次の目的地に移動することになってます。

ベトナムは建国記念日で祝日だそうです。
「建国」というのは1945年、つまり第二次大戦終了の年のこと。
ホー・チ・ミン主席がベトナム民主共和国の建国を宣言したことを差します。

朝から不安定な空模様で、ときどき雨が降ってますが、雨上がりにはホテルの部屋から虹が!
IMG_2917西湖虹.JPG
IMG_2918西湖虹.JPG

前日はホテルでの朝食だったので、この日は外に朝食に出かけます。
ホテルの正門近くにはこんな蓮池があります。
IMG_2919蓮池.JPG

どこにしようか迷いましたが、ホテルから徒歩5分程度のところにヨーロッパ風のおしゃれなベーカリー(パン屋さん)があったので入ります。
「サントノレ(Saint Honore)」というお店。
お店の前のオートバイや、ごちゃごちゃの電線がベトナムですね。
近くに高級住宅街があるとのことで、外国人もオートバイでやってきます。
IMG_2995パン店.JPG

ベトナムはフランスの支配下にあったので、フランスパンを筆頭にパンがおいしいことで知られていますが、このお店も当然ながらとてもおいしそうなパンが並んでます。(すみません、写真はありません。)

私はパンケーキのセットにします。
飲み物はもちろんベトナムコーヒーです。
IMG_0927パンケーキ.JPG
値段忘れましたが、邦貨で300円くらいでしたか…。

両隣には、ガイドブックにも載っているワインバー「ヴァイン」や、「ブルーバード」という名前のレストランがあります。
IMG_2996ヴァイン.JPG
IMG_2997ブルーバード.JPG

いったんホテルに戻ったあと、タクシーに乗って市内に出かけます。
最初の目的地はベトナム軍事歴史博物館
IMG_2922ベトナム戦争軍事歴史博物館.JPG
IMG_2923軍事歴史博物館.JPG
IMG_2927博物館の塔.jpg

もちろん、軍事関係の展示がメインなんですが、こんなものに目が留まりました。

1945年9月2日の「ベトナム民主共和国」樹立宣言のセレモニーの際に軍楽隊が使ったという管楽器の数々。

コルネットやフリューゲルホルン、サクソルン族(アルトホルン?)などが並んでいます。
IMG_2928コルネット&サクソルン.JPG

ホルンやトランペット、サックスも展示されています。
IMG_2929ホルン&サックス&トランペット.JPG
IMG_2932サックス.jpg

このホルンは、バルブがロータリーではなくピストンで、フランス式ですね。
IMG_2930ホルン.JPG

すぐそばにはホー・チ・ミン主席の肖像が飾られています。
IMG_2934ホーチミン.jpg

(つづく)
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。