SSブログ

「トイレ?行っトイレ!」展を見る [日記・身辺雑記]

臨海副都心にある日本科学未来館で開催の「トイレ?行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」展に行ってきました。

お台場方面から向かうと、オクトーバーフェストの会場が!
ビール飲みたくなりますが、まだ開場してませんし、そのまま青海方面へ。
IMG_1115.JPG

やがて科学未来館に到着。
IMG_1117.JPG
IMG_1118.jpg
IMG_1119.JPG

トイレの扉のような入り口をくぐると、うんち(便)とトイレにまつわるさまざまな展示があります。
結構『リアル』なうんちもありましたが、写真は自重します。
IMG_1120.jpg

自分がうんちになって流されて行くようなすべり台もあって、子どもたちが楽しそうに滑ってました。
最後に、便器が歌うコーナーも。
IMG_1121.JPG

子どもたちには楽しいし、勉強になるのではないかと思いました。

私自身が一番衝撃を受けたのは、下水道普及の前のし尿の処理の様子を撮影した映像。
集めたし尿を、肥料として畑に撒くだけでなく、山林や空き地、果ては海に流す様子をとらえた映像が残されていて、現在ではとても考えられないことだと思いました。
あれでは、感染症や寄生虫が蔓延したのも当たり前だと思った次第。

帰りに通ったダイバーシティお台場前にはこんな像の前で観光客が記念撮影してました。
IMG_1122.jpg

なお、この企画展はあす(10月5日)が最終日なのでご注意ください。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

YAP

ああ、こういうのは小さいお子さんが絶対喜びますね。
けど、そんな楽しみとともに大切なことが学べるわけですから、お父さんとしても口から発せられる子供ならではの下品な言葉にも、この日ばかりは耳をふさがなければ。
by YAP (2014-10-05 03:38) 

Lionbass

YAPさま
子どもにはいい勉強になりますね。
写真は撮りませんでしたが、「トイレ滑り台」はう◎ち型の帽子をかぶって滑るようになっていて、子供たちは大はしゃぎでした。
by Lionbass (2014-10-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。