SSブログ

久しぶりのロマンスカー展望席【2014秋・乗りテツ小旅行記(前編)】 [旅行・乗り物]

先日書いたブルックナー交響曲第8番の演奏会
前日の練習(GP)は神奈川県開成町というところでありました。

スタートは午後1時からだったのですが、最近鉄分が不足しているので、ちょっと乗りテツすることにしました。
数日前、ネットで小田急ロマンスカー展望席の空席状況を調べて特急券をゲットし準備万端。
GPのある9月27日土曜日を迎えます。
IMG_3389特急券&乗車券.JPG

乗車券の方に「ハサミ」が入っているのがお分かりいただけるかと思います。
なんだか久しぶり!

載るのは午前9時発の「スーパーはこね9号」箱根湯本行き
IMG_3381VSE.JPG
IMG_3383先頭車両.JPG
IMG_3379スーパーはこね9号.jpg

車両はVSE50000系です。
IMG_3380小田急50000系.JPG
IMG_3393日本車輌.JPG

もっと遅い列車でも練習には間に合ったのですが、展望席はこれ以降空席がありませんでした。
残念ながら最前列は取れなかったんですが、2列目なので文句は言いますまい。
IMG_3384展望席.JPG
IMG_3386展望席2A.JPG

満席で最前列には親子連れが2組、横は箱根まで行くという女性3人組です。
私の席からの長めはこんな感じ。
IMG_1066前方展望.JPG

小田急のロマンスカーに乗ること自体、数年に1回なんですが、展望席となるとたぶん人生3回目。
前回の展望席は数年前でしたが、夜の上り(小田原→新宿)で、最初は真っ暗な区間が多かったような覚えがあります。
なので、下り列車の展望席に昼間に乗ったのは三十数年ぶりだと思われます。

旅日和の中、VSEは時刻通り新宿駅を出発。
IMG_1067新宿出発.JPG

下北沢を過ぎるあたりまではノロノロですが、複々線区間に入るとようやく順調に走ります。
写真は多摩川を渡るところ。
IMG_1068多摩川.JPG

車内販売が来たのでコーヒーを注文。
とても優雅な気分です。
IMG_1071コーヒー.jpg

新百合ヶ丘も町田も相模大野も海老名も止まらず小田原までノンストップ。
(写真は相模大野付近)
IMG_3391相模大野.JPG

1時間ちょっとで予定通り到着です。
IMG_3396小田原駅名標.JPG
IMG_3397特急ロマンスカー.JPG

車両の連接部分。
IMG_3399連結部.jpg

小田原で降りる人は少なくて、皆さん、箱根方面まで行くようですね。
小田原城くらい行きたかったのですが、そこまで時間はないので、ちょっとお茶をして、次の目的地、というか目的テツに向かいます。
IMG_1072小田原駅.JPG

(つづく)
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

あおたけ

ロマンスカーの展望席は、
いくつになっても憧れの席ですよね〜(^^)
私はNSEやLSEの展望席にしか乗ったことが無いのですが、
新しいVSEの展望席は落ち着いた空間で座席も良く、
さらに快適に過ごすことができそうですね!
by あおたけ (2014-10-06 10:16) 

やぐち

そうか!楽器を持たない旅だからできる楽しみだったんですね。
by やぐち (2014-10-06 12:11) 

hanamura

静岡まで帰るのに、ロマンスカーを使うのも良いかも?
そして車内販売では、迷わず自称:飲み鉄します。
by hanamura (2014-10-06 12:19) 

YAP

こういう座席に一度は座ってみたいものです。
いい眺めでしょうねえ。
by YAP (2014-10-07 05:36) 

Lionbass

あおたけさま
快適だったので、1時間で下車するのがもったいなくて、練習サボって箱根湯本まで行きたくなりました。
考えてみたら時間的にはサボらなくても行けたんですが…。
by Lionbass (2014-10-08 15:29) 

Lionbass

やぐちさま
あの矢口さんですね!www
そうなんです。
コントラバス持ってたらこんな乗りテツは不可能。
まあ車に積んでドライブする手もあるんですが…。^_^
by Lionbass (2014-10-08 15:30) 

Lionbass

hanamuraさま
以前、静岡に出張があったので、熱海まで「スーパービュー踊り子」で行って、そこから各駅停車に乗車。
さらに清水で下車してお寿司を食べ、静岡鉄道に乗るという乗りテツしました。
時間に余裕がないとできませんが…。
by Lionbass (2014-10-08 15:34) 

Lionbass

YAPさま
「プラチナ」かどうか分かりませんが、予約が難しいみたいで、10日前に取れたのはラッキーでした。
by Lionbass (2014-10-08 15:36) 

サットン

展望席からの複々線の眺め、
萌えそうです♪
by サットン (2014-10-11 19:52) 

Lionbass

サットンさま
この展望席は贅沢ですよね。
たった1時間なのが本当に残念でした…。
by Lionbass (2014-10-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。