SSブログ

伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り金太郎に出会う【2014秋・乗りテツ小旅行記(中編)】 [旅行・乗り物]

「久しぶりのロマンスカー展望席【2014秋・乗りテツ小旅行記(前編)】」から続きます。

ブルックナー交響曲第8番の前日練習(GP)で神奈川県開成町へ行く道すがらの乗りテツ。
小田急ロマンスカー(展望席)に乗って小田原到着。

練習場の最寄り駅は小田急線開成駅なので、小田急線で引き返してもよかったのですが、地図を見てみると、伊豆箱根鉄道大雄山線の終点、大雄山駅から歩ける距離であることは判明。
大雄山線はまったく乗ったことがなかったので、乗ってみることにしました。
(私は「乗りつぶし」しているわけではないんですが…。)

小田原というと、小田急、箱根登山鉄道、JR東海道線、東海道新幹線が通っているわけですが、大雄山線は乗る機会がなかなかないですよね…。

JR小田原駅の北側、東海道線の線路の東側(海側)に、大雄山線の駅があり、1面2線のホームがあります。
IMG_1074大雄山線.JPG
IMG_3403小田原駅名標.JPG
IMG_3402大雄山線.JPG

電車は3両編成。
ワンマンではなく車掌も乗務しています。
IMG_1075大雄山線.JPG
IMG_3405大雄山線車両.JPG

運転席の後ろには「鉄っちゃんシート」(座ったまま前方を見られる座席)があります。
IMG_1077鉄っちゃんシート.JPG
(「先客」がいたので私はずっと立ってました。笑)

IMG_3409東急車輌.JPG

駅間はかなり短く、1kmに満たない区間が多いようです。
IMG_3410前方展望.JPG
IMG_3412路線図.JPG

途中の駅の多くが無人駅で、乗務員が切符を回収。
ICカード利用の乗客は簡易型の「改札機」(と呼んでいいんでしょうか?)がホームに設置されています。
IMG_3413切符回収.JPG
IMG_3414簡易改札機.JPG

そんなこんなで20分ちょっとで終点大雄山駅に到着。
あっという間の初乗車でした。
IMG_1078大雄山駅名標.jpg
IMG_1079大雄山駅名標.JPG

駅前にはクマにまたがった金太郎像が!
IMG_3421大雄山駅.JPG
IMG_3422金太郎.JPG
IMG_1080金太郎.jpg

ここから会場目指してあまり歩きます。
途中にも金太郎の像があります。
IMG_3424金太郎のふるさと.jpg

30分ほどで練習会場の開成町福祉会館に到着しました。
夏のような日差しで汗だくになりました。
IMG_1086開成町福祉会館.JPG

(つづく)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

hanamura

小田原での乗り換え案内で聞く「Daiyuzan Line!」のアナウンスが好きです。
by hanamura (2014-10-07 12:19) 

Lionbass

hanamuraさま
大雄山線、存在は知っていても乗ったことある人は少ないのではないかと思います。
by Lionbass (2014-10-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。